the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

さわやかウォーキングで桜海老干し場&旧東海道宿場巡り⑧

2008-04-26 | 人に食あり
結局富士川駅~富士川桜海老干し場~新蒲原駅~蒲原駅の規定コース(約10キロ)のみならず、由比駅から「さった」峠(漢字変換が出来ない)往復、蒲原旧宿場~御殿山往復で大体これまた10キロ弱歩いたのではないかと思っています。

有意義な一日でした。

この日の昼食は「そば処 善福寺」で。


この一番上の建物が「善福寺」さん。
もともとお寺の建物だったそうで、現在は地元の婦人会の方がそば屋を切り盛りしています。素朴な料理と名物おばさんたちの豪快な接客が人気で早い時間に一杯になっており、私たちが席に着いた頃には行列が出来ていました。しかしこの辺りは熟年女性たちのパワーがすごいですね。ひなまつりのイベントとつるし飾りと言い、桜海老かき揚げの漁協の人たち…。



もり定食850円

天ぷらは桜海老エビかき揚げに、なんとモロヘイヤ、ヤーコン(!)
あとこのご飯が少し甘いしょうゆ味のタレで和えられていてとても美味しかったです。
フルーツは「スルガエレガント

また出かけたいお店です^^。

このお店、入り口で売られている饅頭が大変な人気のようでした。今度はそれも買いましょう^^。


お店の近くで。


最新の画像もっと見る