the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

そして一年は過ぎ行く

2005-12-28 | 歳時記


早いのかそうでもないのかよくわかりませんが、今年もあとわずかですね。銀行も道もやけに混んでいますね。

古田さんのブログも一周年。来年は大変ですが、頑張ってください!!

一方で福岡の高校生であり、ホークスファンののっぽさんのブログがなくなっていた。部活やらでいろいろあるようで残念。

クリスマスが終わった脱力感と、スーパーには私の嫌いなおせち料理ばかり並んでいることへの疲労感を感じております。おせちは栗金時と黒豆と煮物で充分です。昆布や田作りは要りません。日本全国にはさまざまなおせち、雑煮があると思いますが、北陸地方はかまぼことブリ、タラを甘辛く煮たもの(これはまあうまい)が幅を利かせていたように思います。雑煮はモチ以外何も入れません。

NIKKEI新日本奇行:モチ

香川県では餡入りもちが雑煮に入れられているそうです。先日NHKで「全国からの便り」みたいなコーナーで「香川で留学生と香川風餡入り雑煮を作って食べる会合が開かれた」と言っていました。彼ら/彼女らの率直な感想を聞きたかったです。

NIKKEI新日本奇行:ちょろぎ/伊達巻

失礼ながらちょろぎは知りません。


ちなみに冒頭の画像は恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おせち (りさ・ふぇるなんです)
2005-12-29 13:37:27
パートでおせちのパックを積みおろししたり並べたりで腰が痛いです(--;)

北陸の正月料理は関西人にはちと味が濃すぎた記憶があります・・・。

冬の保存食がベースだからでしょうね。

白山麓で食べたぶり大根は最高においしかったです。

この時期はそばですが、ぶっとい越前そばが無性に恋しいです。
返信する
りささま (kawahara)
2005-12-29 16:52:04
お疲れ様です。



>北陸の正月料理は関西人にはちと味が濃すぎた記憶があります・



現代人にとっては体調不良の際食べると気持ち悪くなる味わいです。関東は醤油辛いし、名古屋周辺も彼らなりに味が濃い。そんな感じがします。



>ぶっとい越前そばが



同感です。
返信する