the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

WBCにおけるメキシコのユニフォームを大人気なく誉める

2006-03-16 | 野球のユニフォームとロゴのデザイン考
大人気ないモード全開で明日はメキシコを応援するだろう。もっとも日本人でアメリカ応援するヤツなんかそういないだろう。

メキシコはユニフォームも素晴らしい。



なんだか70年代ディスコ調のロゴ。大好きだ。
料理も素晴らしい。しかし日本で「メキシカン」とされているのは味覚オンチのアメリカ人にゆがめられた「テックス・メックス」料理が99%である。あれはあれなりに好きだが、このエントリーではアメリカを誉めるわけには断じてならない(大人気ない!!!)。



何コレ?例の誤審以前からこの感想。さすが先進国一を誇るファッションオンチ!!!
しかし自分の好きなブランドはアメリカのブランドだったりする…。しかしデザイナーはニュージーランド人、ニュージーランドも大してオシャレイメージはないが…。二番目もよく考えたらアメリカだ。多分デザイナーは純アメリカ人。あちゃー。靴も3番目に好きなのはナイキ傘下のコール・ハーン…。なんだか旗色が怪しいので他に目を向ける。


グラデーションがまぶしい、ベネズエラ。


ドミニカ(これといってつっこむところはない)


試合やユニフォームよりもマスコットがいる(?)ことが気になったプエルトリコ。


ロゴが印象深い中国。



なんだか観光地で売られていたりするジャージの柄の様なカナダ。



オリンピックと同じデザイン?オーストラリア。



これまたグラデーション。南アフリカ。




おなじみのオレンジ色、オランダ。





関連商品に関してはいつものノリのイタリア。イタリアは普通に着られるレベル?でしょうかね。


下らないことはあったけれど、2回目もあるといいね。
イチローが「人生で最も屈辱的な一日」と言っていたけれど、某Mさん、某Iさん、C日のOさんに見せてやりたい、と思った。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お国柄? (にゃおこ)
2006-03-16 21:44:16
赤黄の中国、赤カエデのカナダ、緑黄星のオーストラリア(カンガルーはどこ?)、青のイタリア、オレンジのオランダは、オリンピックでもサッカーワールドカップでもおなじみの色&デザインですね。日本がいちばん凝ってるデザインだと思うのは私だけでしょうか。アメリカは国を表すロゴが星条旗のバリエーションしかないから、いつもマンネリっぽいのかも。ちなみにWBCはムカつくので見ていません(笑)。

kawaharaさんが好きなブランドって、GAPですか、それともアバクロ? COACHかな、ラルフ・ローレンかな、カルヴァン・クライン? ももももしかしてティファニー!? 私はアメリカですっかりアメカジ女になってしまい、1年365日、GAPかOLD NAVYかEddie Bauerです。
返信する
そうきたかー (りさ・ふぇるなんです)
2006-03-16 22:09:56
デザインで攻めるとは(^0^)

アメリカは個人単位ではいいデザインなんですが国単位になると途端に田舎全開に(^^;)

あの国の広さを感じます。ははは・・・
返信する
にゃおこさま (kawahara)
2006-03-17 00:01:50
>WBCはムカつくので



日本とあまり利害関係のないのばかり見ています(笑)。ベネズエラとか(笑)。

アメリカはオリンピックでもまたこういうの?という感じですよね。先日ベルリン五輪の記録映画「オリンピア」を見たら、男子は日伊以外はあまり当時からデザインが変わってなくて唖然としました。違う点は女子の制服(ロングスカートで実に優雅)、着方(上着はズボンに入れる)、ドイツに至っては単にカギ十字があるかないかの違い。



>アメカジ女



いやニューヨーク系のR・Tさん、J・Sさん等です。ルイ・ヴィトンもよく考えると実はあれ確かアメリカ人ですよね、マーク・ジェイコブスって。
返信する
りささま (kawahara)
2006-03-17 00:05:57
よく考えたら、日本も人のこといえないですよね(笑)全体で見たら。高校のときの一番もてていた教師は「リーガルシューズしかはかない」という理由で「おしゃれだ!」と思われていたんですから(笑)最近の「チョイワル」も「あちゃー」という感じの多いし…。
返信する
お国柄が出てますねぇ... (Krain)
2006-03-17 01:24:08
各国のユニホーム...堪能させていただきました...



>日本人でアメリカ応援するヤツなんかそういないだろう。

いや~...意外にいたりして...

未だ、地方はメリケン信者...多いような気がします...



いろいろあった、WBC...

でも、結論(ってまだ終わってないケド)から言うと、楽しかった...

本日の、韓国戦の選手達の涙には、思わず、ええいああ、もらい泣きしそうになりました...



>リーガルシューズ

えっ...おしゃれアイテムの最高峰だと思っていたのに...



最後に...

明日...メキシコ...がんばれ...
返信する
TBありがとうございます! (一番星)
2006-03-17 02:50:27
メヒコユニのロゴ、いいですよねえ(笑)

往年のモントリール・エクスポズっぽい。



味覚オンチのアメリカ人。

これまた素晴らしい表現。

すんげえ着色料の激甘菓子とか、

炭酸飲料ガブ飲みでデカいハンバーガーとか食ってるもんなあ。

…勝てん!



それにしても韓国のホーム状態でしたね。

応援団の熱気がすさまじい。

例の三星のマスコットにも来て欲しかった…。



イチローには惚れました。

キレイ事言わずに超本音言っちゃう姿にシビれました。

ああ…、悔しい!
返信する
Krainさま (kawahara)
2006-03-17 17:16:05
>>リーガルシューズ



割に価格を抑えて、流行も取り入れていることは評価に値するのですが、なんだか「サラリーマンの制服の一部」化していて、イメージもそういったものという点で最近は苦戦しているような…。



>メキシコ...がんばれ



試合は見ておりませんが頑張ってくれました(笑)。しかしアメリカを優勝候補最右翼に挙げていた。MLB翼賛主義者、ザマミロ!という感じです。
返信する
一番星様 (kawahara)
2006-03-17 17:23:07
>炭酸飲料ガブ飲みでデカいハンバーガーとか食ってるもんなあ



ヨーロッパ人もある意味すごいです。アングローサクソン、ゲルマンは質より量なのかな。ただアメリカ的フード結構好きですけどね(笑)。



>韓国のホーム



韓国は現在でも移民を送り出しており、本国から来たのも含めるとそうなるでしょうね。ついでに準決勝に出たいアメリカ人も応援したでしょうし…。

ただ自分は右翼ではないし、野球ファンまでもサッカーファンのように嫌韓に凝り固まるのはイヤですが、好意的に考えれば、サッカーのドイツ/イングランドとその周辺国や、ドイツとイングランド、アイスホッケーのスウェーデンーフィンランド、カナダーアメリカ的な感じになるといいですが、客席がドイツとイングランドのネオナチの抗争状態になるのはイヤですね。はっきし言って韓国嫌いですけどね。



>イチロー



建前100%のMさんに押されてたけど、イメージアップしましたね!





返信する