多摩川サイクリングロードの車窓から

湘南平TT

今週は山にでも行ってくるかなー。と考えていましたが、どうも土日とも天気が微妙で気温も上がらない様子。ダウンヒルで寒いのもイヤだし、雨にでも降られたらたまらんし。手近なところでヒルクライムっぽいことができないかなー、と考えた挙句に湘南平に行ってみることにしました。

湘南平は平塚市と大磯町にまたがる高麗山にある公園です。麓から公園の駐車場に至る道が結構な激坂なので、手近なヒルクライムの練習場と化しています。性格としてはこないだ行ってきた湘南国際村に似てるといえるでしょうか。

まあ俺にとっては片道50km以上あるんで、あんまり手近でもないんですけど。



自転車に乗って、まずは平塚へ。最短ルートは箱根駅伝ルートですが、毎回一緒なのも芸が無いので、大船から湘南モノレール沿いに江ノ島に出るルートを取りました。


この道、結構アップダウンがあり乗り応えがあります。一番急なところで10%くらいの坂になっていました。

江ノ島に出てからは国道134号線をひたすら西へ。この日は終日東風で、このときは追い風に乗って楽チンでした。まあ、帰りが大変なわけですけど。

さて、湘南平の登坂は麓の看板から公園の駐車場入口まで、となっているようです。




で、これがスタート地点の看板。ここを左折するといきなり7,8%級の坂ですので、フロントギアは最初からインナーにしとくのがオススメです。



この登坂ルートは全長1.6km、高低差150mほど。平均斜度が9%くらいなわけですが、この直線は斜度14%くらいあります。シッティングじゃ前に進まないので、終始ダンシングで後先考えずに登りました。



駐車場が見えたので、ここがゴールか…と思ったら左上にまだ先がありました。ここで一瞬、脚と気が緩んだのが最後のタイムに多少影響した、かな?



こちらが真のゴール。タイムは8分51秒でした。



湘南平から、海を臨むところで一枚。すっかりバテバテだったので、この後しばらくベンチでお昼寝です。



しばらく休んでると、汗が引いて寒くなってきたので、とりあえず展望台に登ってみました。
写真は小田原・伊豆半島方面ですが、いかんせん天気が微妙であまり眺めは良くなかったですねぇ。


その後、平塚市内のラーメン屋に寄った後、予想通り向かい風だったので、帰りは風の強い海沿いを避けるため国道1号ルートをとりました。向かい風+湘南平での消耗があったため25km/h程度のノロノロペースで帰宅。


今日のところは湘南平でお茶を濁した感じですが、来週あたりはどっかの山に行ってみたいですねぇ。天気が良くなればいいんですけど。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自転車に乗って:西湘」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事