多摩川サイクリングロードの車窓から

東京の激坂(信濃町・目白)

前回に続いて激坂に登ってきました。今回は信濃町近辺です。


★新助坂


特に理由は無いですが、信濃町近辺で一番好きな坂です。
登りきった先で道路工事をやっており、誘導のおっちゃんに応援されてしまいました。
ちょっと恥ずかしいようなうれしいような。


★新助坂の東の坂


信濃町近辺の著名な坂には名称と由来が書かれた標識があるのですが、
ここには無いので名無しの坂らしいです。
斜度は新助坂と同じくらいですが、狭い上に路面が悪いので難易度は高目かも。
…ええ、陥没に前輪突っ込んじゃって転びそうになりましたとも。


★闇坂


裏路地にあるので非常にわかりにくい坂です。
薄暗い場所にあるので「闇坂」と名づけられたとか。
車両通行禁止の標識があるけど、禁止するまでも無く道幅的に通行困難なような。



★観音坂



★東福院坂


この2つは隣接しており、比較的大きな道に面しているのでわかりやすい場所にあります。
見てのとおり、今までに比べると傾斜はゆるいほうでしょう。



ついで、というわけでもないですが、目白近辺にも行って見ます。
学習院大学の東側あたりが激坂地帯です。

★のぞき坂


都心最凶の呼び声高いのぞき坂です。
そこそこ人通りのある2車線道路でこの傾斜は確かに極悪ですよね。

★稲荷坂



★富士見坂


のぞき坂の少し東に平行しているのがこの2つ。
富士見坂にはかなり苦戦しましたが、坂ばかり登って足に余裕がなくなってたせいかも。


とまあ、坂ばかり登ってきました。
本当に強烈な坂に挑みたい人は峠道に行くのでしょうが、そんな苦行はイヤです。
どちらかといえば、「都心にこんな坂が!」的な意外性を求めているので。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自転車に乗って:東京都区内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事