多摩川サイクリングロードの車窓から

グループライドでしぶき亭とか

 ドコデモさんという方がブログ
「城ヶ島のしぶき亭に行こうずwwwwww」
と募集をかけていたので、お邪魔させていただきました。

 集合場所は横浜・山下公園。時間は朝6時半・・・なんですかこの猛烈な早さは。5時半には出発しないと間に合わないなこりゃ。



 というわけで自転車に乗って、まずは山下公園へ。
 指定の場所には既に何人もロード乗りが集まっていたので、声をかけて合流させてもらいました。ほとんどの人は近所のようでしたが、中野から来たという人がいてびっくり。片道30km以上ですよ。

 参加者は私を含めて9人。ルートは特に決めていなかったようですが、国道357号を通り横須賀から久里浜直行ルートで行くということになりました。


 久里浜の手前にて。今日は快晴でサイクリング日和。
なんか25km/hペースとか聞いた覚えがあるのですが、軽く30km/hオーバーでした。何故自転車乗りはこうも三味線ばっかり弾くのでしょう。

 で、この後は海岸沿いで終始向かい風、次いで半島先端部のアップダウンで消耗を強いられ余裕を失ってしまいました。どれくらいかというと、写真をまったく撮ってないくらいに。



 そんなわけで、目的地である城ヶ島はしぶき亭にいきなり到着です。この店にはバイクラックが3つもあり、自転車乗り大歓迎的な雰囲気があります。料理の味がどうのこうの以前に、こういうところがありがたくて自転車乗りが集まるのでしょうね。
 ちなみにまだ10時半で昼飯には早い時間でしたが、先客の自転車乗りがいたのにはちょっとびっくり。



 頂いたのはイカとマグロのミックス丼。ほとんどの人は刺身系のメニューを食ってましたが、1人だけまぐろカツに行く勇者がいました。あれだけ走った後で揚げ物とは、タフですなぁ。羨ましい。



 店員さんにとってもらった集合写真。こういうところも含めて、この店の人は妙にフレンドリーです。


 城ヶ島を出発してから三浦半島西側を通って北上、この区間は追い風で楽チンでした。
で、当然のように湘南国際村へ寄り道してヒルクライム開始。貧脚な私は着いていくだけでやっとな感じでどうにか頂上までたどりつきました。さっき食ったまぐろをリバースしそうになったのは秘密です。



 中腹にあるファミマで休憩中。プリンを買ったらフォークが付いてきたの巻。どうしろと。


 その後、鎌倉まで走ってそこで流れ解散となりました。


 三浦半島一周は今回が4回目だったのでコースに新鮮味はなかったのですが、単独で走るのとは風景が違う感じがしますね。募集があればまた行きたいものです。・・・朝起きれるかどうかが問題かなぁ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自転車に乗って:三浦半島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事