多摩川サイクリングロードの車窓から

河津桜は河津以外でも見れるのです

 2月に入り河津桜が咲き始めているようです。本場の河津に行って桜見物と行きたいけど、まず間違い無く大混雑でしょう。一昨年河津に行った時は帰りの電車が大混雑でえらい目に遭いました。
 もうちょっと手近なところで・・・ということで、三浦海岸の桜並木を観てきました。

 三浦海岸まで行くだけだと少し物足りないので、行きがけの駄賃に湘南国際村に寄って2本だけタイムアタック。タイムは正直イマイチ・・・まあ先週風邪を引いて乗ってないし、ローラーも全くやってないので仕方ないのかも。



 今日はとても空気が澄んでおり、湘南国際村の展望台から富士山がバッチリ。この後も富士山が見える場所はいくつもあったのですが、時間がたつにつれ雲に隠れていってしまいました。ここで撮っておいて大正解。



 そこから三浦半島西側を南下、しかし昼飯を食う場所を考えていなかったという大失態をやらかしていました。しょうがないので目に付いた店に入ったのですが、それがこちら三浦屋。いい加減に選んだ割にはなかなか悪くないお店で、注文した・・・えーっと名前は何だっけ、とにかくアジのたたきとアジフライのセット、なかなかのお味でした。特にアジフライがふんわりと揚がっておりましてね。
 ただ難点もあって、お店の中がどういうわけか油の匂いがしたんですよね。一体なんだったんだろう、厨房の換気が出来てなかったんだろうか。


 さて、今日の目当ての桜並木は三崎口駅と三浦海岸駅の間の線路沿いになります。そこで通常の三浦半島一周コースと異なり、三崎口駅で京急線沿いの道に入り少し走るとお目当ての場所に到着しました。


 まずは陸橋の上から、ここが見通しが良くて広範囲を納めやすいポイントです。電車が来ればもっと絵になるのでしょうけど。






 桜並木については、一番の見頃はもう少し先かな?という印象でしたが、三浦海岸駅前のこの桜はほぼ満開でした。

 今日の桜は大いに楽しませてもらいましたが、やはり本場の河津で見たいなあ、という思いも強くなって来ました。さてどうすべぇ。来週辺り行っちゃうか?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かわ
http://blog.goo.ne.jp/kawa00011
ありゃ、もう葉桜でした?河津桜は長く咲くので2月中はイケると思ってたのですが。
・・・国際村、もちろん2本目はバテてタイムはさらに落ちてますよw
さくらなみき
あまりにも近所なので
http://www.blog.goo.ne.jp/couzinet_70
…時期になると渋滞するところ、くらいの意識しかありませんでしたが、やはり見事ですね。

今日、友達が見に行きましたが、葉桜になっていたとのことです。

>タイムアタック
…2本なんて体力が羨ましいですw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自転車に乗って:三浦半島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事