多摩川サイクリングロードの車窓から

スーパーママチャリグランプリ

職場のメンバーと、スーパーママチャリグランプリ2014に参加して来ましたよ。

この大会は富士スピードウェイで行われるママチャリレースで、今年で7回目。今年の参加チームは1400以上になっていました。レギュレーションは1チーム10人以内、自転車はママチャリであること。
もう一つの特徴として、ピットビルとその背後にあるパドックが前日から解放され、パドックではバーベキューやテント設営もOKであること。するとどうなるかというと…

こうなります。
我々は前日の午後11時くらいに到着しましたが、良い場所は既に占領されてしまっていたため狭い場所にねじ込んでようやくバーベキュー場所を確保しました。

ちなみにピットビルの中はこんな状態。やはり良い場所は早い時間にとられてしまいます。

この大会、本気でレースをしているのは1400チーム中せいぜい50チームくらいではないでしょうか。ほとんどの人にとっては、ママチャリで富士スピードウェイを走れるお祭りです。だから全力で肉を焼くもよし、屋外にコタツをセットして麻雀するもよし、コスプレで目立つもよし。

私のチームは9人編成ですが、そのうちロードバイク乗りは3人。残り6人はママチャリ以外乗ったことがありません。もちろん本気でレースに臨むはずもなくメインは焼肉でしたが、一応自転車ブログなので自転車の事を書いておきましょう。

このレースは8時から15時までの7時間で行われます。この写真は朝8時のスタート直前。私はトップバッターで走ったのでこの写真の中にいます…ウォーリーを探せ状態ですが。
ちなみにスタート位置は早い者勝ちです。

富士山に程近いサーキットですので、天候さえよければこのように富士山が良く見えます。

さすがサーキットというべきか路面状態が非常によく、ママチャリなのにかなりのスピードが出ます。

さてここからコスプレの紹介。
上から、グフ、仮面ライダー、ガンダムですね。特に仮面ライダーが秀逸で、エンジン音まで鳴らしており、さらに仮面ライダー1号、アマゾン、V3等の歴代ライダーが交代で乗っていたようです。

AKIRAの金田

生ビール。後ろからだと判りにくいのですが。

ラピュタのフラップター。ドーラ一家が使ってたアレです。
羽を広げると邪魔になるので、ピットでは常時畳む羽目になっていたのがご愛嬌。

アンパンマンとバイキンマン

トトロの猫バス。ここまでやっちゃうとまっすぐ進むのも大変そうです。

ミドレンジャイ!

マリオ多すぎだろ。

ふなっしーの抜け殻。
このグループはバーベキュー場所がたまたま隣だったのですが、ふなっしーの中の人は超がんばってました。

とまあ、コスプレのレベルはかなり高いです。中途半端な着ぐるみ程度では全く目立たないので、やるなら相当に気合を入れないとだめでしょうね。

そろそろ終わりが近づいてきました。

こんな具合のとても楽しいイベントでした。
なお、これに参加するにあたり重要な点はいくつかあります。

・バーベキューおよび寝る場所の確保。早い者勝ちです。
・ブルシート、銀マット、テント、コタツ、ストーブなど拠点設営資材の確保
・鍋やバーベキューの道具、燃料、発電機、延長ケーブル、食材の準備
・駐車場から会場まで遠いので、輸送のための台車・カーゴなどの調達
・会場で宿泊する場合、毛布か寝袋が必須

これらをバッチリ準備すれば楽しい一日が過ごせるでしょう。

自転車?ぶっちゃけなんでもいいだろうと思います、が…
主催者の煽りに乗って変速のないヤツを用意するとたぶん後悔します。下りではペダルが追いつかず、登りは超きついですので。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!