多摩川サイクリングロードの車窓から

今年の決戦タイヤはCorsa Speed

 ふと気づけば4月も半ば、ぼちぼちレースのシーズンが始まります。俺の決戦ホイールに付いてるタイヤはContinental Competitionで、レース専用ゆえに走行距離は500kmにも満たないですが、使い始めて2年になるので新調することにしました。

 せっかく新調するのであれば少しでも速いタイヤが欲しい。その代わり、先代のCompetitionは結局500kmも走っていないのだから寿命は短くてよい。この条件で選定すると、こんな記事を書いた手前、結論は一つしかありませんでした。


 チューブラー最強と目されるCorsa Speed。軽くてよく転がるが、代償として短寿命かつパンクしやすいという割り切ったタイヤです。短寿命は問題にならないので、あとはパンクとどう折り合いをつけるかでしょう。ヒルクライムは低速ですからパンクリスクは低くなると思ってるのですが。


 さっそく重量を測ってみます。カタログ重量は200gですが、2本ともそれを下回っていました。素晴らしい。それにしてもタイヤの縛り方の雑さ加減がアレですね、ヤバいって言うか(語彙力


 引っぺがしたCompetitionの重量がこちら。やはりずいぶんと差があります。チューブラータイヤはこれくらいが普通で、Corsa Speedが軽すぎるんですけどね。


 Competitionはホイールにはめるのが難しいことで知られ、俺も自分では出来ずにお店に泣きついた過去があります。しかしCorsa Speedは全くそんなことは無く、拍子抜けするほど簡単にはまってしまいました。


 目に付くのはトレッド面の狭さ。高速コーナリングで倒すとちょっと怖そうです。ヒルクライムではそんなコーナリングは無いので問題ないと思いますけど。

 今日のところはホイールに付けただけなので、インプレは何回か走ってからしてみたいと思います。お誂え向きに今週末がレースだったりしますので。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「タイヤ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事