アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

あたたかなお皿で10年ぶりのランチ会

2016-07-13 06:00:04 | グルメ
このブログのお仲間でもあり、普段は海外在住のすぽっとさんが先日、日本に帰国するということを知り、お時間をいただきランチすることになった。


 気がつくと、お会いするのはなんと10年ぶり。ってか、ネットの世界のすごいところで、この間リアルにお会いしたわけではないのに、久しぶりって感じがしない。
 とはいえ、以前とまったく変わってらっしゃらないことに安心した。さて、この日向かったのは、吉祥寺に今年春に開店した「あたたかなお皿」というお店


 こちらは、朝から開店しているというお店で、野菜ソムリエの手になるヘルシーな料理が食べられるという。
 なんでも、マクロビ対応とか、お客さまのアレルギーや体調に合わせて料理のアレンジもしてくれるようだ。

 またお子様連れでどうぞということで、小さなお子様用の椅子などもあるし、オムツ替えのスペースも対応してくれるという。
 インテリアは写真が撮れなかったが、コンクリート打ちっぱなしのシンプルな壁に木などをアレンジしていて好感が持てる。

 平日ではあったが、女性中心にお客様もついているようだ。
 さてランチだが、基本となるランチがメインと前菜3種、それにスープの組み合わせ。メインは小生は鶏、すぽっとさんはカンパチ。それぞれ前菜を少しずつ変えて、すべての前菜が食べられるようにしてみた。


 まずはスープだが、オニオンスープが一口サイズで登場。濃縮されたスープはオニオンの味がギュッと詰まっている。
 続いて前菜だが、キノコのマリネとかタラ、大根のラペ(要は酢漬け)などヘルシーなものが並ぶ。この時点で、このお店が美味しいことを確信した

 そしてメインが登場、小生の鶏はいわゆるグリル。塩味も絶妙だし、ボリュームもあってとても食べごたえがある。すぽっとさんにも少しシェアして食べていただく。
 また、こちらがすぽっとさんの頼んだカンパチ。瞬間燻製というが、調理で燻製風にしているようだ。もちろん小生も少しいただく。これがまた美味しい!

 などと美味しいものを食べながら、懐かしい話に花が咲く。お変わりがないといいつつ、とはいえ10年の間にはお互いいろんな環境の変化もあったわけで。
 気が付くと、時間もけっこう経っていた・・・というところで、ドリンクをお願いした。こちらも有機コーヒーとか、ゆず茶など、ヘルシーなものばかり・・・ではなく、ワインやビールもいただけるので夜も楽しそうだ

 
 むむむ・・・これはいいお店を知ったぞ。ベジタリアンのエルメスにもお勧めできるし、今度また・・・って、今気が付いたぞ・・・
 すぽっとさんとは10年ぶりだったが、エルメスとももう10年以上お会いしていないって・・・(←遠い目)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参院選終わって感じたこと | トップ | 輪王寺大猷院と三仏堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事