アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

我家(うち)

2011-06-30 06:26:01 | グルメ
先日、池袋をいつものように歩いていたときのこと、道路際になんとなくそそられる立て看を見つけた。根拠はないが、立て看から誠実なものを感じたのだ。


 お店の名前は「我家」と書いて「うち」と読むらしい。立て看から路地を入り、お店を見つけたが、開店数分前であったので、周辺を一回りした。
 そのときすれ違ったヤクルトレディと目が合ったのだが、ものすご~く素敵な方だった。先方からさわやかな挨拶があったことも印象的だった(萌)

 いかんいかん、本題に戻ろう。お店に入ると店内はご主人と奥さんと思しき二人で切り盛りしていたが、奥さんが「お待たせしてすみません」と・・・どうやら、開店直前に小生がお店の前にいたことを意識してくれていたようだ。
 なかなか元気で気持ちいい奥さんだ。気遣いもあり、誠実な気持ちが伝わってくる。


 初めてなので、普通の中華そばをお願いする。大盛りも無料で選べるし、ランチタイムはライスも付けられるというが、大盛りで海苔トッピングをお願いした。
 待っている間にお客さんが次々と入ってきた。人気店なのかしらん・・・と思うそばから出てきたのがトップ写真のこれだ。

 海苔は入れた状態で提供するとヨレヨレになるので、別皿で提供するのだという。この別皿の海苔の押さえにレンゲを使うところがまたニクイ。
 さて、まずはスープを一口。スズッ・・・おっ、魚介系とトンコツのダブルスープのようだが、魚粉などは使わず、鰹節を使っているような味わいだ。


 コッテリした感じはあまりなく、サッパリしているが、といって物足りない感じもない。毎日でも飽きない味わいである。これは美味しい。
 麺は昔懐かしい中華そばを思わせる、普通の麺。二郎などの太麺になれた小生には細いくらいにも感じるが、食べていると昔を思い出すタイプかと。

 大盛りは250gというが、食べているうちにけっこうドッシリしてきた。そりゃあ二郎と比べるほどの量ではないが、茹で上げ前の250gなのかも知れない。
 とはいえ、美味しく食べ終わったが、元気で気遣いのある奥さんが、この優しい味のさらなるスパイスになっていると感じた。

 普段はあまり飲まないスープをかなり飲んでしまった小生、思いっきり気に入ってしまった。再訪は近くありそうな気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉本入りしたのはプロテニス... | トップ | あきばカレー工場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事