アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

ミスティトワイライト

2013-06-09 06:00:03 | ノスタルジー
麻倉未稀という歌手はご存じかと思うが、歌の題名というと「ヒーロー」を思い出す方が一番多いのではないだろうか。


 パワフルで歌唱力のある彼女の歌を、ある種象徴するヒット曲だが、この歌はドラマ「スクールウォーズ」の主題歌だった。
 一方で、映画フラッシュダンスの主題歌も彼女はカバーで歌っていたのはご存じない方も多いかも知れない。

 だが、小生にとって一番の思い出は「ミスティ・トワイライト」だ。元々はオンワードのCMソングだというが、初めてこの歌を聴いたのは名古屋のスナックだった。
 先輩に連れられて行った場末のスナック。小生は先輩と、店のご主人と一緒に語りながら飲んでいた。そのときかかったカラオケの曲が「ミスティ・トワイライト」だった。

 見ると、カウンターの中で華奢なお姉さんが歌っている。白のワンピで、派手な感じはしなかったが、今思うと木ノ内みどりを地味にした感じか。
 だが、その歌はなんとも色っぽく、強烈な印象が漂っていた。二十年以上前なのに、洋服まで覚えているのは、そのせいだ。


 よくよく見ると、カウンターに一人で来ているお兄さんがいた。どうやら、そのお兄さんがリクエストしたらしかった。
 そのお姉さんは、お店の店員さんだった。そのお兄さんは、お姉さんにぞっこんだったらしく、しつこく口説かれて困っている様子だった(汗)

 だが、その曲のリズムと歌声は、妙に今でも小生の記憶に残っている。正しく言うとそのとき以来、カラオケ等で誰かが歌っているのを聞いたこともない。
 こちらがご本人麻倉未稀の動画。おそらく皆さんが麻倉未稀からイメージする歌いぶりと違うのではないかと・・・

 ちなみに歌詞はこんな感じ・・・なんとも歌詞の方もなまめかしい感じだ。だが、小生にとっては麻倉未稀といえば、ヒーローよりもこちらだ。
 当然、小生のスマホにはこの曲が入っている・・・(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン味一で、ラーメンと... | トップ | 総選挙から一夜明けて・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽同好会(名前検討中 (村石太マン&けんじ)
2013-06-11 20:15:44
スクールウォーズ 懐かしいですね。
画像 観ました。動画 悔しいです 視聴しました。いろいろ考えます。ドラマ同好会(名前検討中
今 動画で 朝倉未稀 の ヒーロー を 視聴しています。最高ですね。洋楽の ボニータイラー 最高ですね。
返信する
コメントありがとうございます ()
2013-06-12 09:18:58
コメントありがとうございます。
朝倉未稀って、歌唱力といいスタイルといい当時の音楽界では他とは一線を画していましたよね。
今でも時々テレ○あたりの番組でたまに見かけますが、パワフルな歌声は健在ですね。
返信する

コメントを投稿

ノスタルジー」カテゴリの最新記事