アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

小峰しろ

2015-04-24 06:00:11 | つれづれ

大黒屋に行くときに、初めてと言ったら観光スポットを回ってくれたことを紹介した。そのひとつが小峰城である。正式には白河小峰城と呼ばれるお城だ。



 こちらのサイトを参考にしていただこう。由緒ただしきお城で、天守閣自体はこじんまりとしているが、城域も広くなかなか格式を感じるお城である。
 東日本大震災の際に石垣が崩れ、修復中だったが、今年の4月に入城できるようになるという。このお城の南側に灌漑用に作られた南湖の周囲が桜の名所になっている。

 そんなことを意識したのは、帰りの新白河の駅でこちらのポップを見たときのことだった。こちらのお姉さんは「小峰しろ」という。
 白河のイメージキャラで、こちらのサイトに詳しい情報が載っているが、2012年には表彰されたこともあるという・・・

 なんとも言えないキャラであるが、こちらのポップのように白河にたくさんあるゴルフ場のPRまでやっているからなかなかすごい御嬢さんだ。
 さらにさらに、周辺キャラの桜花ちゃんとか鏡花ちゃんなんてのもいて、意匠の作りこみはしっかりしている。何々・・・小峰しろちゃんの好物は白河ラーメンか・・・


 それにしても小峰しろって名前がまんまストレートであり、もうちょいひねってほしかったと思うのだが・・・
 そして、新白河の売店で見つけたのが左写真のお酒だ。おお、小峰しろのキャラたちが書かれている。

 しかし、このお酒を購入するのはいいが、購入したとしても、お土産に持っていくのはどうかって・・・
これがどこのお土産だと認識できる人がどのくらいいるかって・・・ということで、購入を踏みとどまった小生である。

 でも欲しかったかも・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉造温泉 玉泉に行きたくなる | トップ | こんな記事書いたら削除され... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事