アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

これは安いぞ耐震ハウス

2005-05-10 06:45:47 | つれづれ
新潟に続き、福岡でも大きな地震があった。いよいよ次は東京か?と言われるようになって久しい。そのせいか、防災グッズの売れ行きもいいようだが、やはり基本は住まいであろう。

 なにしろ、家が持ちこたえていれば、後は復興を待つだけである。最近テレビでも、ボールの上に乗っていて、地震を吸収する家などが紹介されている。
 そこまで、だいそれたものでなくとも、家が丈夫であればとは思う。というところで、先日某所で激安な耐震ハウスを見つけてしまった。

 写真をご覧いただこう。「モデルルーム公開中!90万」とある。これは安い!地震に強い家がこの安さは、破格である。しかも、マッサージコーナー併設(笑)
 しかし、それにしても・・・と思って周囲を見回したところ、縦横各2間ほどの小さな家だ。このくらい小さければ、安いのもむべなるかなである。

 そうはいっても、それにしても安い。ちょっと、気になって中を覗いた。マッサージ機以外、何もない。いくらモデルルームといっても、ちょっと・・・
 ときになぜ耐震構造なのだろうか。解説を読んでみた。すると、軽量で組み立てが簡単なので、地震にも強いという。ひょっとして、それってただのプレハブ・・・

 そうか、逆に考えれば地震対策としては、プレハブの方が壊れにくく、しかも建て直しやすいというわけか。なるほど、これは理にかなっているぞ(←って、何か違ってるぞおい)
 このただのプレハブを、さぞ新機材の家のように見せ、耐震で売る根性・・・冒頭某所と書いたが、暴露しよう。ズバリ鹿島である(爆)

 もちろん、これが鹿島でなければ、ここまであてこすりたくないのだが、やはりジュビサポとしては、突っ張りたくなるわけで・・・
 じゃあ、これが磐田にあったら、バカにしていたのかと言われると、確かに・・・である(笑)

 話を戻そう。ポジティブに考えれば、みんながプレハブに住むようになれば地震も怖くない。いやもっと進めて考えてみれば、自宅でなければ気楽ではないか。
 借家で、このプレハブ・・・あまり明るい気分にはなれそうもないが、まてよ、これがほんとの貸間ってか(爆)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カプリチョーザでFORZA... | トップ | ♂と♀と・・・アヘッド »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (すぽっと)
2005-05-10 07:32:18
コワイですよね。「救命病棟24時」なんて見たらホントリアルで怖かったし。備えあれば...ですが、ホントにその場になったらやっぱりパニクッちゃうんでしょうね。



師匠、オチが良かったです
返信する
ジュビロスタジアムあたりは大丈夫でしょう。 (松田聖菜子★彡(まつだみなこ))
2005-05-10 19:29:51
 ヤマハ発動機の本社&工場、付近の住宅を見渡してみたら、安定した建物が多いですね。勾配も緩やかなので、崖崩れも大丈夫なように見えました。



 ライフラインの確保&交通アクセスが大丈夫ならいいんですが、交通アクセスは車が動かせなければ駅まで歩いて40分なことですし(ってをいをい)。



 逆に危ないのが万博記念公園付近。実は万博付近でワニだのイルカだの泳ぐ恐竜だのの化石が出るんです。ということは万博あたりは海の底だったわけなんです。それが地殻変動で盛り上がって海抜40mになったんです。本気で直下型地震がおきると・・・もっと盛り上がるかも・・・・盛り上がるのは応援だけでよろしい。
返信する
地震にはこだわりが・・・ ()
2005-05-11 06:53:16
すぽっとさん、松田さん

小生伊豆の出身で、以前書いたように大地震には何回か遭っているので、なにかというと考えてしまいます。

今の会社に入るときも、独身寮の地震対策などを質問したりしてたくらいです(笑)

今から考えると入社試験で、そんなこと聞く奴・・・よく入社できたものだなあ(爆)
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事