アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

絶賛!タイガー&ドラゴン

2005-04-30 20:21:15 | マニア
以前の記事でも紹介した落語ドラマがおもしろい。TBS系で金曜の夜10時からの番組、「タイガー&ドラゴン」である。落語が好きな人なら絶対楽しめる。

 やや設定が飛んでいるので、詳しくは公式ホームページを見てもらうこととするが、見どころがなかなか多いのだ。
 まずは、長瀬智也の師匠役の西田敏行の落語の上手さである。これはもう、下手な二つ目より上手い。フリもしっかりしていて、かつドラマにありがちな誇張もなく、自然で気持ちいい。

 おそらく、西田敏行自身の努力だろうが、本物の芸を勉強したか、プロに仕込んでもらっているレベルだ。
 
 次の見どころは、古典の名作を今風のドラマにどう重ねるのかである。その点で、昨日の「茶の湯」は見事だった。そもそも、こんな噺をどうアレンジするのかと思っていたが・・・
 毎回、長瀬智也が実話を古典になぞらえて語り始める。今回も、シンクロは見せつつも、サゲにどうつなげるのか見えない。と思っていたら、最後の最後で、見事なサゲに仕立てた。

 意外性と、その見事さ、さらには胸のすく仕上げに、思わず「茶の湯」って人情噺だっけと思ってしまうほどだった(苦笑)監督のクドカンの落語への造詣の深さが窺える。
 また、脇を固める役者の設定もいい。気に入った前座の成長を楽しみに、毎日寄席に通う近所の通のオヤジたち。もちろん、マクラを聴いた瞬間ネタを読むくらい通でもある。

 そして、なにより伊東美咲の微妙な存在感がいい。完全に三の線だが、よくこなしている。今回も、「もう2回も(H)したのに?」というすごいセリフが出てきた(笑)
 伊東美咲マニアには、なんともたまらないセリフだが、その辺まで計算しているのか、おそるべしクドカン。少なくとも、伊東美咲は清純派(死語?)女優としては終わった(爆)

 公式ホームページの中には、林家亭の系図などもこだわって作りこんでいる。西田敏行演ずる林家亭どん兵衛は、寄席にしか出ないという設定だそうだ。
 この林家亭の設定が、現林家正蔵の祖父の林家正蔵から三平の世界にシンクロするしかも、弟子の嫁が元歌手って、小朝じゃねえかよ(笑)

 さて、来週(5/6)のテーマは、「権助提灯」だという。本妻と妾をめぐる噺であり、ストーリーは作りやすいとは思うが、どんなアレンジになるのか今から楽しみである。
 いずれにしろ、すっかり小生ハマった。伊東美咲にもハマった(爆)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車も・・・ | トップ | なんとも微妙な看板 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カントリー人妻。)
2005-05-01 07:53:26
あ、見忘れちゃった

じつは岡田君ファン、荒川ヨシヨシも・・・



来週は絶対見るぞ!



あと、お知らせです。

ワタクシ、またまたプロバイダ&回線変えるので、

たぶん2日~9日まで、インターネットに繋げません。

連休や地域の関係で、10日にNTT局内工事、だそうです。





その間、コメント残せないかもしれませんが・・・

私を忘れないで下さいね~
返信する
この写真、 (すぽっと)
2005-05-01 17:18:46
伊東美咲ですか? 何か違って見えますね。



この番組、師匠にはうってつけ、と言うか、もうまさしく入り込んでしまって見てしまうのでしょうね。

私にとっての「救命病棟24時」みたいなものかな。でもあれはホントに疲れた...入り込み過ぎて...。
返信する
西田敏行というと (松田聖菜子★彡(まつだみなこ))
2005-05-01 19:43:09
 従兄の後輩になります。二人とも星野仙一氏の後輩なんですけどね。



 毎週金曜日夜の探偵!ナイトスクープではおとなしいのにねぇ>西田敏行さん



>桂さま



 4日はヤマハスタジアムにお越しでしょうか??



 実を言うと21日トップでの試合晴れ・・・が今日途絶えましたが、それでも3-1で

我がガンバ大阪が勝ちました。・・・ということは桂さまがスタジアムにお越しになっても勝つかも・・・というか、ガンバはヤマハではなかなか勝っていないのだった。私はヤマハのスクーターを買いますけどね(笑)。

返信する
いれこみ・・・ ()
2005-05-01 20:16:05
すぽっとさんにとっての救命病棟24時ってのはよくわかりますね。小生当分入れ込みまくりの予定です。



松田さん!

残念です。ヤマハのスクーターをせっかく買われるというのに、ヤマハで御礼申し上げられなくなりました。

静岡には行くのですが・・・

あっ、入れ込んでましたが観戦未勝利、本日打破です。ありがとうございました。
返信する
はいりこみ... (すぽっと)
2005-05-02 02:00:13
絶対そういうリアクションがつくと、何となく思っていました。師匠ってば...。



観戦未勝利打破。おめでとうございます!

良かったですねぇ。
返信する

コメントを投稿

マニア」カテゴリの最新記事