アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

お題「人間ドックは受けていますか?」って、私のこと(笑)

2018-07-12 16:15:48 | つれづれ

gooブログのお題って、けっこうタイムリーなものが多くて楽しいが、いざ自分で書くかと言われると・・・だが、今日のこのお題は書かずばなるまい。

 

 そう7月12日は人間ドックの日だというのだ。その由来はと思ったら、こちらの通り、日本で初めて人間ドックが行われた日だという。

 へえ・・・と思ったのは、なんと小生まさに本日7月12日に人間ドックを受けてきたからだ

 

 毎年小生7月に人間ドックを受けているが、今年はたまたま12日だったという次第。その割に、ドックのスタッフは誰もそんな空気を漂わせていなかったが・・・(笑)

 毎年受けているのは、トップ写真のアジュール竹芝というところのセンター。こちらで半日コースを受けるのがここ数年のならい。

 

 さて、検査が終わり昼食後が講評ということになるのだが、レストランの時間には少し早いので、毎年隣接している竹芝桟橋の売店などを冷やかし、そして昼食をいただくというのがお約束

 今年はドック指定のレストランのうち、「植むら」でこちらのランチをいただいた。

 

 講評の方は・・・おかげさまでメタボなことはイヤミを言われつつも、内臓などに大きな病気もなく今年も普通に過ごせそうだ

 さて、講評を聞いたのちはフリータイム。毎年映画を見に行ったり、水上バスに乗ったりしていたが、今回は谷根千の「ひみつ堂」に向かった。

 

 ところが、これがメチャクチャ混んでいて、約2時間待ちの大行列。以前来たときはこんなじゃなかったんだが・・・やはり夏だ。

 とはいえ、氷を飲むのに暑い思いまでして、長いこと待つのもなあと思い、他の店を当たることにした。

 

 ほどなくして、たこ焼きのたこ坊というお店が目に留まった。

 こちらでいただいたかき氷がこの写真の通り。トッピングにアイスクリームまでついていて、なかなかボリューミー。イチゴミルクだが、本物のイチゴも入っていて、なかなか美味しかった。

 

 ご多聞にもれず、人間ドック前は節制をし、当日も何も飲み食いせずに行っているので、終了後は開放感から飲み食いが派手になる。

 一年後にはやせなくちゃあと思うんだがなあ・・・毎年(苦笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃い豚の汁なし | トップ | 最近見つけたガジェット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事