アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

ラーメン魁力屋の鶏白湯ラーメン

2022-04-15 06:00:00 | グルメ

関越道の入り口付近にあるラーメン屋の魁力屋、先日近くに所用があり、久しぶりに立ち寄った。

 

 

 京都風の豚骨醤油ラーメンがベースで、お好みに合わせて麺の固さや背脂の量などを調整してくれる。

 その点でいうと、来来亭とも同じジャンルにも思えるが、来来亭のそれが白濁したスープなのに対し、こちらは黒っぽく透明なスープになる。

 

 といいつつ、店の外にある看板が目に留まった。鶏白湯ラーメンである。限定かどうかわからんが、ちょっとそそられる。

 ということで、今回は鶏白湯にした。味の調節はなく、麺の固さのみだ。ほどなくして出てきたのがトップ写真のこれだ。

 白濁したスープは白湯の名にふさわしい。さて、早速スープから行ってみよう・・・ズズッ、うんさわやかだ(汗)

 こってりという感じはなく、あっさりした感じで鶏出汁の感じはするが、しつこさはなく、飲みやすい

 

 刻んだ玉ねぎもその味わいに貢献しているかも・・・麺は細めのストレート麺、カタメでお願いしたが、カタメでよかったなあと。

 鶏白湯というと、個人的には物足りないことが少なくないような印象があるが、こちらのそれも、やや平板な味わいに感じる。

 

 というのも、少し前にいただいた「らーめんダイニング庵」の白湯が濃厚だったため、どうしてもそれと比較してしまうという・・・

 やはりこちらでは豚骨醤油の方がいいかもって・・・って、次はまたしばらくないのだが・・・ 

 どうでもいいが、魁力屋と聞くと、お相撲の魁皇とか魁傑を思い出すのは小生だけだろうか。魁(さきがけ)でもあり、花魁(おいらん)という字にも使われる。

 秋田には地元新聞で魁新報というのもあるが・・・魁力とは先がける力? なのか・・・まあどうでもいいんだが・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴫立庵で高座に | トップ | 格安SIMの実効速度の記事と個... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事