アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

梅田屋の訪問者

2013-05-29 06:00:04 | 日本秘湯を守る会


さて、梅田屋の食事の会場で目に入ったもの、それは左写真のふすまの落書きであった。「おい客よ、生まれてきたンだろ。 なら酔えよ、そして文句をたれてりゃいい 立川談志」とある。おお・・・これは談志の書いたものではないか・・・





 さらに、同じ部屋をよくよく見ると、「飲んで酔っ払って、勘定払ってネ」「人生なんて知るもんか、勝手に生きりゃそれでいい」「努力なんて、馬鹿に恵んでた夢である」「俺の人生、梅田屋程度で充分なのだ」とある。
 写真に載せていないが「酔うことよ、酒と煙草を止める奴ぁ、最も意志の弱い奴である」っていうのもあった。

 仲居さんに聞くと、談志師匠は何度もこの宿に来ていて、少しずつ書いていったものという。中に何枚か書いた年月日を記載したものがあった。
 さらに、当日使用していなかったお隣の部屋には、あと4枚通しで書いたものがあった。こちらをご覧いただこう。



 「何ィ、俺は素面だァ、この野郎、人生を何だと思ってやんでぇ、人生なんて全て成り行きだァな」「決断なんて、成り行きに押した印でしか過ぎない。ウヒッィー、ヨォッ、梅田屋ァ」とある。素面とは思えないが・・・(苦笑)
 この落書きは平成15年のものだった。ちなみに、最初のそれが平成14年だ。

 考え過ぎかも知れないが、平成13年が生涯のライバルとしていた志ん朝が死んだ年。その半年ちょい過ぎに冒頭の文字を書いている。
 写真に入っていないが、実は最下段に、小さく「俺は生きてる、まだ生きてる」とあった。これを見たときに、志ん朝に対する想いが見えたように思った。

 思えば、談志の人生は波乱万丈だった。小さんになれると思っていた自分が、小三治の登場で最初の挫折、その後は・・・
 「人生なんて成り行き」と書いた本人こそが、成り行きと思いたかったのではないかって・・・(汗)



 さらに、この宿タレントや他の落語家もたくさん訪れていた。トップ写真の色紙の数々が物語っているが、こちらにあるように、志ん朝と先代の文治も訪れていた。
 なんか、この宿って、以前から来てみたいと思っていたが、もしかしたら、この空気が小生を呼びよせたのかも知れないなあと・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり大家志津香がイチオシ | トップ | 大木ちゃん第一子誕生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本秘湯を守る会」カテゴリの最新記事