アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

中華そば「麦萬」

2018-05-29 06:00:07 | グルメ

ようやく行けた・・・それが今日紹介する中華そば「麦萬」である。というのは、以前こちらの記事で紹介したお店だからである。

  

 場所は富士見台の駅から2分くらいか。ただ細い路地の一角で、割とわかりにくいかも・・・。

 何しろハードルの高いお店、ドキドキしながら入店する。カウンターのみの小さなお店だ。食券機を見ると、基本となる中華そばに若干のオプションという感じで、予想通りシンプルなメニュー構成だ

 

 こりゃあ、私語もうかつにできないガンコオヤジが・・・と思ったら、さにあらず、なんとも穏やかな感じの若い店主さんだ

 とりあえず基本の中華そばに、現金でどうぞというチャーシューちょいマシトッピングを付ける。待っている間、店内を見回すと、若い女性の一人客もいらしていて、その段階でこのお店が美味しいと確信する。

 

 ほどなくして出てきたのがトップ写真のこれだ。チャーシューは二郎などの豚という感じでなく、金華ハムという佇まいで、これはこれでいい。

 よく見ると、ネギとともに刻み玉葱が入っている。さて、まずはスープから行ってみよう。レンゲにとると、澄んだ色合いが美しい。

  

 ズズッ・・・お、おお・・・これは美味しい。スッキリとしていて、それでいて物足りなくなく、絶妙の味わいだ

 だが、いわゆる鶏ガラの支那そばのスープとは違う。といって、最近よくある魚介系の香りがきいているものでもない・・・これは何だ。

  

 あっ、それは後にしよう。続いて麺だ、この手のものだと細麺が定番だが・・・えっ、これって? と思うくらい太麺だ。平打ちで太いぞ・・・

 平打ちのちぢれを伴うこちらの麺は、なかなか食べごたえがある。しかも、適度にもっちりしていて、これは美味しい麺だ。

  

 ちちれがある関係で、スープの持ち上げもいい。いやはやこれは素晴らしい。スープも進むなあ・・・

 チャーシューマシもきいているが、赤身が中心なので、豚力やくまくらのそれとはイメージがかなり違う。

 

 さて、抜群の麺とスープに勢いがつき、普段はあまり飲まないスープだが・・・残しては失礼な気がしてきた

 そういえば、隣に座っていたお客さんもスープを飲み干していた。というより、義務感でなく飲みたくなるスープということで・・・

 

 小生にとっては、スープを飲む中華そば屋さんということになってしまったぞ。

 さて完食後、店主さんにお話をうかがった。そう、このスープって何? すると、かえってきた回答は、「昆布と煮干し、それに鰹節です」と。なるほど、獣の印象がなかったのは、わかったが、そういうことか。

 

 いや、待てよ・・・煮干し臭もまったくしなかったぞ。ということは、クセをきれいに取るために、相当丁寧に仕込んだスープだろうと思われる。

 お礼を言いながら、再訪を約した。ハードルは高いが、行く価値はある・・・麦萬はそんなお店であった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひるおびはオヤジ狙い? | トップ | これは看過していいのか・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事