アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

麺工房じゃん

2006-07-03 12:24:14 | 茨城麺紀行
茨城の美味しいラーメン屋さんのガイド本に載っている店、これまでもいくつか行って食べているが、先日とあるラーメン屋目指して行ったところお休みだった。あちゃあ・・・と思い、周辺を走りながら飛び込んだのが、今日紹介する「麺工房じゃん」である。


 理屈などない、先日紹介した麺屋時庄と同様、ラーメン好きの血がこの店にしろと叫んだように思えた。で、思わず飛び込んでしまったのだが・・・
 まず、入口がおしゃれだ。ラーメン屋というより古きよき時代の学生街の喫茶店といった風情だ。むむむ、これは外したか・・・(汗)

 だが、そこにあった看板は、写真のとおり、スープの説明を黒板に書いている。魚介系と豚骨、それに鶏のダシか・・・これは期待できそうだ
 入ってメニューを見る。なんとなくお勧めが煮豚ラーメンのようだ。ようし、それでいこう・・・と、出てきたぞ。


 おお、スープはいかにもコラーゲンたっぷりという雰囲気だ。ちょっとコッテリした感じだが・・・ズルッ、うおっ・・・まったりとしてそれでいてしつこくない、魚介系のいいダシだ。これは美味しいぞ・・・

 あっさり好きには少し濃い感じかも知れないが、けっしてクドクない、いいぞ。

 そして、煮豚だ・・・角煮というより、焼き豚の煮たものという感じか・・・。ふむふむ、これも煮ることでクドクない。美味しいぞ。
 うーむ、これは正解!自分の勘に頼って正解である。気に入ったぞ!場所は茨城大の近くであり、大型の駐車場がまた嬉しい。

 この記事を書きながら、またあのスープを思い出している。コラーゲンたっぷりのスープで、今度エルメスと・・・って、今夜も行こうかしらん。
 探すほど、続々出てくる茨城麺紀行。まだまだ、通への道は遠そうだなあ・・・

 何はともあれ、麺工房じゃん・・・・お勧めである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜で健康に・・・なれない(笑) | トップ | 中田英引退! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だか (すぽっと)
2006-07-05 15:53:14
茨城にいる間に、麺関係は制覇しそうな勢いですね(笑)。でもどれも美味しそうで。。。いいなぁ。。。



返信する
もちろん失敗も・・・ ()
2006-07-05 18:22:41
すぽっとさん

当然ですが、この陰にたくさんの失敗も・・・
返信する

コメントを投稿

茨城麺紀行」カテゴリの最新記事