小生の知人でよくスマホを買い替えた結果、LINEのアカウントがなくなり、友達が消えてしまったとか、メールは問題ないのに、なぜLNEだけ・・・という人が多い。
そうした人たちのために、機種変に伴うLINEの引継ぎ設定について備忘録的に残しておくことにする。もちろんこの記事の後にLINEのバージョン変化により、手続きが変わる場合もあるので、そこはご容赦いただくことにしたい。
まず大前提として、機種変前にアカウントにメールアドレスとパスワードの登録をしておくことが必須だ。このアドレスはgmailを登録しておきたい。
もうひとつ、ショップに行く直前に以降の手配をしておくことが必要だが、最後のアカウント引継ぎ設定から有効期限が24時間なので、ご注意いただきたい。
まず、LINEのその他の右上の歯車マークをクリックし、設定の画面を下にスクロールし、トークを開く。
そこで、トーク履歴のバックアップ・復元を開くと、Googleドライブにバックアップするというのが出てくる。ちなみに、このバックアップを普段から適宜しておくと端末紛失時にも役立つので、練習しておいてもいいかと。
ここで、バックアップするGoogleアカウントを選択する。さきほどアカウント登録にgmailを使った人なら、それを選ぶと便利だ。保存はすぐにできる。
保存ができたら、前の画面に戻り、アカウント引き継ぎ設定を開き、スイッチをONにすれば機種変前の機種でやる作業は終了だ。
しつこいが、このアカウント引き継ぎ設定スイッチを押してから24時間のカウントダウンが開始されるので、キャリアのショップで機種変する方は、ショップでスイッチを入れることをお勧めする。
さて、新しい端末を購入したら、基本設定作業を行った後にLINEをインストールしよう。iPhoneの人なら、環境を引き継ぐので、すでにインストールしてあるかも知れない。
ここでのポイントは、アカウントの設定の際はWi-Fiを切り、モバイルネットワークでやることだ。
最初は、アカウントに登録したメルアドとパスワードを入れる。すると、本人確認のための暗証番号がSMSで届くので、これを確認画面に入力すれば、アカウントの設定は一区切りだ。
年齢確認などが完了したら、ここからはWi-Fiでも大丈夫になるので、先ほどのバックアップの復元に入る。
先ほどバックアップの作業をした画面の下に復元というのがあるので、こちらを押せば、トーク履歴が新しい端末に引き継げる。
最後に、マイスタンプをダウンロードすれば、使っていたスタンプもすべて引き継げる。とここまで書くと、どうってことなく見えるが・・・
機種変前の作業をしないで行ってしまうと、トーク履歴が引き継げないことが陥りがちなことだ。
念のため、履歴は消えるがアカウントは引き継げるので、機種変した後でも友達のリスト等はなんとかなる。
しつこいが、事前のメルアド登録と、引き継ぎ設定ボタンは最低限のマスト作業なので、ご確認いただきたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます