アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

Jelly2新たな発見

2021-03-22 06:00:00 | スマホ

いまやJelly2がないと夜も日も明けぬ小生だが、端末に関する記事などあるとついつい読んでしまう。そして新たな発見があり、この端末のすごさに感心するという・・・

 

 小さな端末好きの小生、古くはXperia Miniなんかも手にしたが、スマホがまだ4G対応もしていない時代のもの。

 サイズも小さかったが、スペックも極小で、ちょっとアプリを入れるとあふれてしまったし、事実上カメラとメール中心の使い方しかできなかった。

   

 ただ、スマホとしての立ち位置から、こちらの記事ではJelly2をそのXperia Miniの延長で評価している様子。また同じUnihertzのJelly Proの発展形なのも間違いないところだが・・・

 画面サイズ2.45→3.0の拡大は操作性でも視認性でも大きな差があった。また動作がローエンドではなく、ミドルレンジクラスでサクサク動くのもこの手の端末では希少だ。

 

 あらためて、KIngkong Mini(4インチ)とRakuten hand(5.1インチ)と比べてみた(上写真)が、決して大きくないこの二つの端末が、大型に見えるのがなんともだ。

 さて、そんな端末だが、指紋認証の感度がイマイチという評価もよく聞く。確かに指紋認識がもうひとつなのは事実だが、冬場の手荒れの効果もあるかも・・・と。

 

 逆に顔認識のレベルは高いと・・・でマスクしていても認識すると聞いたのでやってみた。だが・・・さすがにマスクを完全にした状態では認識しない。

 ところが、少しだけマスクをずらし、鼻の頭が出るか出ないかでやってみたら・・・おお、バッチリ認識するじゃないか。しかもかなりの精度で・・・

 

 この手の端末で顔認証が使えるレベルなのは嬉しいぞ。そして、小生うかつにもこの記事で知ったことがあった

 以前の記事でFMラジオが使えると書いた。ネットラジオでなく、まさにラジオとして聞けるので、災害時などに頼もしいのだが・・・このFMラジオ、ワイドバンド対応しているので、なんとAMラジオも聞けることが判明した

 これは嬉しいなんてものではないぞ。文字通り、これ一個でほぼすべてをこなせるという・・・ミニマムな生活が実現した。

 JAFの会員割引やユニクロの会員アプリなどはもちろん、マッサージ屋さんのアプリも入っている。お出かけや買い物はモバイルSUICAでできる

 

 しいていえば、銀行の手続きはさすがに文字入力のハードルが高いので、まだやっていないが・・・

 音楽聞いて、ラジオも聞ける・・・あっ、ゲームも軽快に動くらしいが・・・さすがにそれは辞めておくかな(苦笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jelly2のカメラアプリは結局... | トップ | オリオン食堂「俺の豚麺」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事