
先日、江古田に所用があった。となればで、「味噌の大将」だ・・・と思い、出かけたが、なんと当日が臨時休業!
やむなく江古田駅近くに回ったところ、「キッチンABC」が目に留まった。むむ、確か大塚とかにもあったような・・・
入店すると、いわゆる洋食屋さんの佇まいで、いろんなコンボメニューが目に留まった。同行者はオリエンタルライスというもので、洋風の生姜焼きライスにカレーを掛けたもの。
小生はシンプルにチキンカツカレーにした。ところが、ここのカレーというのが、ブラックカレーというもので、真っ黒な代物という。
待っていたら、はたして出てきたのが、こちらのこれ・・・この日はRakuten Hand(左写真)とRakuten Mini(右写真)の撮り比べだ。
どちらがどうという区別がつきにくい。逆にいえば、それほど真っ黒だということだ。辛いという触れ込みだが・・・
まずは一口・・・おっ、か・辛い・・・辛いとは聞いていたが、ここまで辛いとは。なんというか、その辛さの質がカレーの辛さというよりは胡椒などの辛さなのかなあと。
インド系のカレーのスパイスが効いたものよりも、ピリッと来る感じだ。とはいえ、これはこれで美味しいし、見た目がイカスミパスタみたいで面白い。
だが、さすがに一気に食べていかないと苦行になりそうで、頑張ってスプーンをすすめた。
なんとか完食とあいなったが、なかなか大変だったぞ。ちなみに右写真がオリエンタルライス・・・玉子がある分マイルドかも。
というところで気になったのは、店内に「カレーはブラックで辛いので承知してください」とあるが、辛いものが苦手な人もいるだろうし、お子さんとかでとても・・・というケースもあるだろう。
その場合、別のカレーを用意しているのだろうか・・・ちょっと気になった。とはいえ、なかなか行けるところではないが、江古田に行ったら再訪してみたいなあと・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます