「山あいの宿 うえだ」はその名の通り、伊豆の山の中にある。したがってオーシャンビューとか海水浴の基地として・・・というイメージではない。
だが、広大な敷地に庭と池を配し、すべての部屋が離れのような感覚になるのが魅力で、チェックイン後は、夕食までひたすらゆっくりしていられる。
食事は、派手さはないものの、海の幸や野菜などを食べさせてくれて、質・量ともに満足できる。この日の鍋は軍鶏の鍋だった。
食事処に一組だけというのはいささか寂しいが、せっかくなので生ビールの後にワインをお願いした。
そして前回来たときに池にいたチョウザメだが、元気に泳いでいて・・・なんか全体に大きくなっているような・・・
こちらに来ると、毎回感じるのは時間がゆっくり流れていくこと。ゆったりした空間や素朴な空気も残しながらの食事などもだが、女将さんのお人柄のなせる業という気も。
食事が終わり、お風呂に・・・と言っていたところ、女将さんが「誰か入っていることがあるので、その時は他のお風呂に」と。
そう、今回は食事の準備も終わって、スタッフさんたちも温泉に入ってから帰るようだ。そんなことも、いかにもこのお宿らしいところ。
今回は興に乗り、入浴後は外に出て星を眺めに出た。東京では見られないたくさんの星を見ることができ大満足である。
朝食がトップ写真だが、この他にすいとんの鍋もつく。この季節はすいとんが温まり嬉しくなってくる。
贅沢な温泉に満足できる食事と空間・・・これで基本料金が2万円ほどというのはコスパもよし・・・という感じ。
本当はあまり教えたくないのだが・・・あえて・・・お知らせしておこう。うえだはいいお宿だ。
近くにはイチゴ狩りや水族館などのスポットも多く、気軽に行ける距離でもある。一泊できる時間があれば、ぜひ・・・と。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます