アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

麺屋武蔵高虎で濃厚つけ麺

2010-10-16 06:31:20 | グルメ
先日、食べちゃいけないと思いつつ、〆のラーメンが食べたくなり、飲んだ後の禁断のラーメンに手を染めてしまった。


 ということで立ち寄ったのが、高田馬場にある麺屋武蔵鷹虎である。かの名店の麺屋武蔵の姉妹店である。実は小生、本店にもこちらにも行ったことがない。
 こちらのお店、いつも混雑していたのだが、運よくすぐに入れた。注文は迷ったが、お勧めの札がついていた濃厚つけ麺にした。

 小生の好きなあつもりにしてもらったが、ほどなく出てきたのが、トップ写真のこれだ。おお、見事に濃厚なつけ汁だ。
 ドロッとしたつけ汁は、麺によくからむ。濃い目の味付けは〆の一杯には抜群に合う。なかなか美味しい。さすがである。

 チャーシューもつけ麺によくあるタイプのコマチャーだ。さすがにバランスがいい・・・のだが、スープにレンゲがついてないので、スープを飲みにくい。
 スープ割りをすれば付いてくるのかも知れないが、周囲に頼んでいる人もいなかったので、なんとなく頼めなかった。

 ちなみに、スープは最近よくある手のつけ麺のそれ。世田谷のふくもりとか、東高円寺のえん座のスープに近い感じか。
 麺屋武蔵というと、ラーメンマニアの間ではつとに有名だが、正直サプライズはなかった。逆に言うと、各店がしのぎを削っている中、結果として平均的に感じてしまったのかも。もちろん美味しいことに間違いはないのだが・・・

 さあて、これからも・・・というとうかつに立ち寄るとメタボに危険が・・・(爆)
 でも麺屋武蔵鷹虎・・・お勧めで~す。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両極端の会 三三・白鳥 | トップ | 有料駐車場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事