アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

おやじダイエット部の軌跡(汗)

2012-07-08 05:30:47 | つれづれ
先日の記事で「おやじダイエット部の奇跡」というのを紹介した。外食を続けながら大変なダイエットの成果を挙げたおやじたちを紹介したものだった。



 小生もこっそり続けていて、あの本にあるような一ヶ月で20kgなんてことはないが、三週間で2.5kg減と、一定の成果を挙げている
 ポイントは、糖質を一食あたり20g以下に抑えるというところ。それ以外であれば、たんぱく質、脂肪などはノーケアでよいという。

 ということで、ざっくりいえば、炭水化物のカットをすればOKである。朝はご飯やパンの代りに豆腐を食べている
 豆腐の上に、ナメタケを乗せたり、ある日は納豆を乗せたり、はたまたレトルトカレーを掛けたりとか、いろいろやっている。



 職場の日替わり弁当でも、その辺を意識して食べているが、ときどきかなりつらい組合せになることがある。
 そんなときに、コンビニでなかなかのすぐれものを発見した。それが右写真の豆腐そうめんである。

 もちろん、決して「美味しい!」というものではないが、そうめんを食べている感覚でいただけるので、満足度はなかなかだ。
 そうそう、小生の職場は朝早いので、お昼もその分早い。よって、夜のご飯が8時とかになると間にお腹が空いてしまう。そのため、おやつを食べないと、ちょっとつらい・・・



 ということで、おやつによく食べているのが、牛丼屋の牛皿だ。ある日なんぞは、カレーが食べたくなり、おやつに、カツカレーのライス抜きってのを食べてしまった。
 夕食を自分で食べるときも、たとえば「かつや」のロースカツ定食のライス抜き(実際にはカツ単品と豚汁)なんかを食べたりとか・・・

 これでもしっかり減量しているのだから、ちょっと嬉しい。いや、かなり嬉しいぞ。そうそう、朝は豆腐だが、夜はご飯のかわりに枝豆を食べたりしている
 というところで、トップ写真はすきやのメニューにある「牛丼ライト」。これは、ご飯の代わりに豆腐を入れ、その上にサラダを乗せ、さらにその上に牛丼のお肉を乗せたもの。パッと見は牛丼だが、グッとヘルシーで糖質制限ダイエットには有効だ。

 さすがに週末だけは、炭水化物を解禁にしているが・・・さあて、頑張ってあと17.5kg落とせば、目標達成なんだが・・・(汗)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sumsung スペインで新製品発表 | トップ | 男の娘にハマりそう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事