アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

あんこう鍋の夜、今度はミキティと?

2005-01-25 22:49:52 | グルメ
今日は、取引先関係者と打ち上げの宴席だった。鮟鱇(アンコウ)を食べに行ってきた。というころで、今日はその話題から。

 冬場のうまいものと言えば、まっさきに浮かぶのが「ふぐ」であるが、「鮟鱇」も捨てがたい。ある料理屋のポスターには、「北のあんこう、南のふぐ」とあった。ところが、ネットのサイトには、「東のあんこう、西のふぐ」とあった。どっちが正しいのだろう、責任者出て来い(笑)

 さてさて鮟鱇であるが、淡路町の「いせ源」が有名ではある。しかし、なにしろ少人数では予約もできず、しかも大広間でピストン輸送という感じでなんともせわしない。さらにとどめをさすのが、他の店よりそれなりに高い!
 
 ということで、今日行ってきたのは、新宿にある「良庵」という店である。結論から書くととても美味かった。小生は鮟鱇のゼラチン状の部分が大好きであり、今日も白身には目もくれず、手をつけた。鮟鱇が初めての人に、「僕は食べなれてるので、白身は皆さんに譲るよ」なんて言いながら(笑)

 あとは、鍋とくれば仕上げの雑炊である。ことに鮟鱇の鍋の雑炊は、ふぐのそれをはるかに凌ぐ・・・のだが、残念なことに、この店では仕上げはうどんだった。
 小生、そば好きなこともあり、ここでのうどんはもうひとつである。うん?「東のあんこう、西のふぐ」じゃなかったのかい。東だったら、ご飯にせんかい(笑)
 今度は仕事でなく、ミキティみたいな人と来たいなあ・・・って、無理だからオヤジ(爆)

 そういえば、「鮟鱇」という字は音読みすればなんとなく読めるが、「河豚」はどうやっても読めない。プックリ膨らむ姿からの連想しかない、だが何故「河」なのだろう。ガキの頃、小さな河豚を港で釣ったりしていたが、少なくとも河にはいない。

 海の豚となると、たちまち「イルカ」である。こちらは、頑張ればわからんでもないが、まともに考えると、河豚や海豚は、マナティーやジュゴンでは?
いずれにしろ、海牛(ウミウシ=アメフラシ)の立場は・・・(爆)


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナマハゲ伝導士っていったい... | トップ | 春風亭小朝と林家正蔵 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カントリー人妻。)
2005-01-25 23:10:33
私は、アンキモが大好き。

あとはウニやレバ刺し、かに味噌、白子やイクラも・・・



将来確実に痛風になるでしょう。

って、他人事のように言ってる場合じゃないですね。





そうそう、私のブログ、ちょっと覗いてみて下さいませ。

お知らせ記事が載っております。では。
返信する
アンコウ鍋 (ゆきこママ)
2005-01-25 23:18:53
先日、会社の新年会で、大塚の「ととや」というところで、アンコウ鍋を食べました。

美味しかったです、はい。

仕上げはやはりうどんでしたね。

私も、雑炊キボンヌ!





「責任者出て来い」も、それなりに歳がバレますが(笑)
返信する
あのー(笑) ()
2005-01-26 00:16:14
カントリー人妻さん

そりゃあ、間違いなく生活習慣病まっしぐら・・・ちなみに、ヒレ酒は?

しかし、女性は痛風にはなりにくいのですが、それをあえて書くとは・・・オヤジですかあ(爆)





ゆきこママさん

やはり雑炊ですよね。うどんはそれなりに美味いのですが、なぜうどんなのだろう・・・

返信する
Unknown (カントリー人妻。)
2005-01-26 00:26:20
ハイ!おやじで~すそれもエロおやじ(笑) 
返信する
ウルトラ寄せ鍋 (松田聖菜子★彡(まつだみなこ))
2005-01-26 13:41:52
 う~~ん、お鍋ねぇ。



 うちでは蟹を入れて牡蠣を入れて鶏肉を入れて鮭を入れて豚肉の薄切りを入れて、お野菜とマロニーちゃんを入れています。好きなものばっかし入れたらこのようになってしまいました。ウルトラ寄せ鍋ってことになりますかしら。

返信する
Unknown (浦和のヤマビーバー)
2005-01-27 19:25:19
30年近く生きていますが,

まだアンコウを食べたことありません….



北でも東でもいいので,食べたいです
返信する
あんこうツアー ()
2005-01-27 21:34:17
浦和のヤマビーバーさん



おいしいですよ~ジュルッ。

なんでしたら、ご一緒します?



うーん、牛タンの次は鍋の輪!

返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事