アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

悲報! LINE Liteサービス終了

2022-01-29 10:49:37 | スマホ

1月29日の朝、いつものようにスマホを確認したら・・・なんともショックな通知が来ていた。それが、左下の通知だ。

 

 えっ・・・2月いっぱいでLINE Liteが終了するって・・・おいおい、冗談じゃないよ。これは正直なところ、小生にとっては一大事だよって。

 と思ったら、困っているのは小生だけではないようで、Twitterやこちらの記事などに早速取り上げられている

 

 改めて、LINE Liteについて紹介しておくと、もともとは通信インフラが整っていない発展途上国向けのメッセージアプリ。

 簡易版のLINE だと思えばよく、アプリも軽量なのだが、日本では公式には配信されていない・・・のだが、小生には重要なアプリだ。

 

 そう、LINE Liteは単独で使う代わりにLINEのクローンを作ることができるという特徴があるのだ。しかもLINEと共存できるのだ。

 そこで、小生は端末にそれぞれ入れて、別端末のクローンを作り、どちらか持ち歩けばいいようにしているのだ。

 

 言い換えればひとつの端末でふたつのLINEアカウントを使えるようにしている。ただし、これができるのはAndroid端末のみであるが・・・

 上記の記事にもあるように、「サービス終了するならLINEアカウントを複数端末で共有できるようにしてほしい」といった声も上がっている由。

 

 もともとの主旨どおり、通信インフラ云々が過去のものになったからなのか、それとも小生のように、クローンで使われることを嫌がったのかはわからないが、本音で複数端末共有をできるようにしてほしいものだ。

 そうすれば、Xiaomiなどにあるデュアルアプリも使いやすくなるんだが・・・

 

 いずれにしろ、これは複数端末を使っている小生にとってはかなり大きい問題だ。早急にアカウントの整理や端末運用を考えないとなあ。

 けっこう困ったぞ・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いダッフルコート | トップ | 練馬商店でラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事