アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

Buikaの歌声に魅せられる

2017-03-10 06:00:13 | つれづれ

いつものように、朝NHKの朝ドラを見ていると自然体であさイチという番組に流れる。この番組、有働アナとイノッチの掛け合いも面白いが、小生お気に入りの雨宮萌果のレポートがツボにハマっている。

 

 そんな中、33日の放送は中身が濃かった。小池都知事の対談から始まり、後半で登場したのが、スペインのシンガーBuikaさんだ。

 当日の番組のホームページから紹介すると、「Buikaさんはその歌声を“The Voice Of Freedom”とも評される、唯一無二の音楽世界を築くスペインのシンガー」という。

 

 その曲はフラメンコをベースにジャズ、アフロビート、ソウル、レゲエ、さらにはヒップホップなどの要素をも取り入れた独特なスタイル。

 ハスキーでソウルフルな歌声は、聞くものの魂までをゆさぶるかのようとあるが、実際に聴いて、心が揺さぶられた。

 

 小生、スペインに旅行で言ったときにフラメンコに魅せられ、踊りはもちろんのことカンテと呼ばれる、歌い手の歌にハマッた。

 独特のしゃがれ声が特徴で、それ故フラメンコでは男性のカンテが多いのだが、女性のボーカルでこんな力強い声が出るというのがすごいなあと。

 

 番組ではビデオで、Carry Your Own Weight feat. Jason Mrazを流していたほか、生歌でSanta Luciaなんかも歌っていた

 いやはやすごい・・・これはいいぞ・・・と、気が付いたらスマホからAmazonで彼女のCDをポチッてしまった。 

 

 そのCDが届いて、ソッコーで車に録音するとともに、スマホにも入れてしまったことは言うまでもない。

 これ、車の中で聞くと、かなりパワフルな歌声が重低音で室内に響く。エルメスと一緒のドライブにはかなりいいかも・・・

 

 ついでにいうと、ボサノヴァなんかだと聞いていて眠くなる感じで、ドライブには危ないが、この歌ならバッチリだ。

 ただ、眠くはならないが、興奮して大きな声でハモッてしまいそうなところが・・・(汗)

 

 でも本気で、Buikaお勧めで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン二郎仙台店のツイー... | トップ | 吉高とハイボール飲めたら・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事