アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

もう絶対に行かない・・・

2015-05-05 06:10:39 | つれづれ
大関ヶ原展を見たら、11時20分過ぎだった。お腹も空いたし、ちょうどお昼だし・・・ということで、駅周辺のお店を探した。


 江戸東京博物館の中にあったパンフで紹介されていた蕎麦屋に行こうと思ったら、これがお休み・・・むむむと思い、近くにあったちゃんこ屋さんでランチをやっていたので、こちらに入ることにした。
 日替わりもあったが、小生は牛肉の鉄板焼き定食、同行者は海老天ぷらの定食にした。

 定食に200円プラスすると味噌汁がミニちゃんこにできるということで、こちらもお願いした。ちょうど時間は11時40分頃だった。
 その時点では店内はあまり混雑していなかったが、その後続々とお客さんが入ってきた。むむむ、いいタイミングで入ったかも。

 ところが、なかなか出てこない。12時10分過ぎに、店員さんに「まだでしょうか」と聞いたところ、店員さんがあわてて動き出す。
 12時15分頃に、小生の定食が出てきた。が・・・ちゃんこも冷めているし、肝心の鉄板焼きも少し冷めている。何より、茶碗蒸しもついていない。 


 12時20分頃、スタッフが入ってきて「天ぷらはあと数分でできます」と。で・・・小生茶碗蒸しは? とお聞きしたところ、今蒸していると。
 12時25分頃、ようやく「海老天ぷら定食」ができてきた。この時点でも茶碗蒸しが出ていない。そこで、スタッフが発した一言がピキッ・・・ときた。

 「以上でご注文の品はすべてお揃いでしょうか」と。えっ・・・二人とも揃ってませんけど・・・・って(怒)
 それから12時30分過ぎ、ようやく茶碗蒸しができてきた。熱いのでお気を付けくださいと・・・思わず、「いやあ、ちゃんこは冷たかったですからね」と。聞くと、蒸すのに20分くらいかかるので、申し訳ありませんと・・・ってことは、小生が督促してから作り始めたってことかよ(怒)


 正直なところ、何があったのか知りたかった。日替わり定食は茶碗蒸しが付かないので、用意がなかったに違いない。
 しかし、それと小生の料理が冷めていたこととは別問題だ。いずれにしろ、注文してから天ぷら定食ができるまで45分。小生の後に来たお客さんの注文品はほぼすべて出終わっていた。

 そのことを会計時に伝えたが、明確な説明がないまま、ひたすら料理代を返金すると言い張られた。小生にとって、そんな気は毛頭もないわけで、お支払はしてきたが。
 小生は何があったのか知りたかっただけだ。たとえば他のお客さんの注文と順番を間違えたとか、できた後、お出しする間に、うっかりしてしばらく放置していたとか・・・

 おそらく、なんらかの原因で順番を間違えられて、後回しになった小生の鉄板焼き定食を作り終えたときに、茶碗蒸しに着手していないことに気付き、放置したまま茶碗蒸しに着手。
 ちょうど、その時に小生が督促。スタッフは、キッチンに問い合わせ最初の料理を放置していたことが判明、茶わん蒸しを別にして先に小生に出したが、すでに冷めていた。その時点ではまだ天ぷら定食は着手しておらず・・・というところが真相かと。

 いずれにしろ、絶対にあのお店には二度と行かない・・・チェーン店だし、違うところにあるお店には何度も行っていたんだが・・・行くもんか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大関ヶ原展 | トップ | 涙の新緑の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事