アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

自転車のイヤフォンは厳重に取り締まってほしい

2017-06-25 06:00:08 | つれづれ

車に乗る人から見て、広くない通りで自転車と一緒に走るシーンって少なくないが、けっこう怖い思いをすることが多い。

 

 読者の皆さんからの非難を覚悟で言うと、通学時の女子高生の自転車が一番怖い。さすがの小生も、車の運転をしながら写真を撮ることはできないのでイメージ写真を・・・

 こちらの写真が象徴的だが・・・あっ、誤解のないように言っておくが、スカートが広がって・・・というのではなく、首あたりに注目してほしい。

 

 イヤフォンをしていることがおわかりになるかと。実は、小生が通学時間帯に通る道を走る女子高生って、イメージでは右写真のような感じのスカートの柄(さすがに丈は、ここまで短くないが・・・)の学生が多い。

 問題は、その子たちの9割くらいが、イヤフォンを付けていることだ。

 

 イヤフォンを挿しての自転車は、どこの地域でも違反のはずだ。片耳イヤフォンは、県によっては違反にならないようだが、都内は片耳でも違反だ。

 先日も、小生の車の左側を走っているイヤフォン付けた女子高生が、突然車の前を横切り始めたことがあり、急ブレーキを踏んだことがあった

 

 その時、後続車がいたら追突されたかも・・・というくらいの状況だったが、当の女子高生は、車の存在にまったく気づいていなかった様子。

 小生の車はディーゼル車だから、走っているときの音は間違いなくしていて、普通なら車の存在はいやがおうにも意識されるはず。

 

 いやはや・・・だが、一方で男女とも高校生にありがちなのが、横に広がってしゃべりながら走るケース。

 狭い道で横に広がって、車が後ろからノロノロ走っているシーンもよく見かける。一人で走るときはイヤフォン、数人のときは横に広がりおしゃべり、女子高生は最強だ()

 

 もちろん、マナーをしっかり守って走っている高校生も少なくないが、イヤフォンはもうちょっと警察も取り締まってほしいものだ

 そうそう、都内は傘も違反だが、実態として「どこが問題なの」みたいな感じで走っている人も多い。

 

 先日小生は雨に濡れながら自転車で走っていたら、警察に呼び止められ、「傘は違反だよ」と言われた。「えっ、持ってませんよ」「いや、君はさしそうな顔してたので」と・・・

 当然、そのやりとりをしているそばを、傘をさしたまま走る女子高生やサラリーマンたちの自転車が・・・って、おいあっちはどうなんだよ()

 

 そういえば一度まったく別の場所で、すごい自転車を見たことがある。女子高生だったが、パンを食べながら、ケータイでしゃべりながら走っていたのだ

 当然両手離しだったが・・・あまりにもすごい光景に一瞬目が点になった。やはり女子高生は最強である。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 38万のセルシオで快適・格安... | トップ | ボロボロのプリウスが話題に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (shima)
2017-06-25 07:40:53
女子高生、確かにイヤホン率が最も高いと感じます。
自転車に乗っている時はもちろん、歩きスマホをしている時も、傘をさして歩いている時も。
本人たちは「外界を遮断したい」のでしょうが、本当に、周囲の気配を察知することなく、「そこのけ!」状態ですね。
歩きながらのイヤホンは、犯罪被害に遭う危険も大きくなるし、もっと教育してほしいです。
返信する
いつも賛同いただき感謝です ()
2017-06-25 07:48:27
shimaさんいつもありがとうございます。
また、いつも賛同いただき感謝です。
この事故になりそうなケースでも、くだんの女子高生は、小生を睨みつけてたという事実が、彼女らの本音を見せてくれましたが、様々な犯罪被害にも遭いそうで、でも周囲も迷惑で…自分基準で世界を振り回す彼女らには困ります。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事