アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

みそ膳の「焦がし味噌らーめん」

2020-07-10 07:00:00 | グルメ

練馬にある「みそ膳」はその名の通り、味噌ラーメン専門店で、全国各地の味噌ラーメンを味わえるのがポイントだ。

 

 かつてチャコちゃんケンちゃんシリーズが華やかなりしころ、ケンちゃん役の宮脇康之がある雑誌で、旅行の楽しみとして「ラーメンを食べること」をあげていたことを覚えている。えっ・・・と思ったが、「全国それぞれ違っていて美味しんだよ」とも。

 今となれば、なるほど・・・と。

 

 そんな気分になれるのが、こちらのお店のいいところ。札幌は言わずもがなだが、仙台とか長野・名古屋・京都・・・福岡といろんなご当地味噌ラーメンをいただける

 そんなある日、お願いしたのは「焦がし味噌ラーメン」だった。こちらはご当地ではなく、オリジナルメニューの様子。

 

 ご高齢のご夫妻で切り盛りされているが、二人のコンビネーションもよく、手際もいい。ほどなくして出てきたのがトップ写真のこれ。

 写真ではわかりにくいが、濃厚な印象で、厚手のどんぶりとあいまって存在感がある。大量のネギも食欲をそそる。

 

 まずは一口・・・ズズッ、おお、焦がしを謳うだけに、なかなか香ばしさも感じるが、それ以上に濃厚な印象がいい

 だが、決してしょっぱいわけではなく、ほどよい味加減で箸がすすむ。そうそう、こちらでは餃子を頼むのもお約束だ。

 

 この日は野菜餃子をお願いしたが、野菜の甘味が出て、ジューシーである。こちらでは濃厚味噌ラーメンと焦がし味噌ラーメンがなかなかツボにくる。

 次回は濃厚味噌にしようかな・・・と思ったところで、目に留まったのがこのメニュー。期間限定の味噌つけ麺という

 

 むむ、これはこれで次回いってみようかと・・・というところで違和感を感じた。麺1玉の小盛りが820円、1.5玉の中盛りが870円。

 つまり、0.5玉の追加は50円マシということだ。で、麺2玉の大盛りは・・・えっ、980円? ここでは0.5玉の追加が110円になっている。むむむ・・・大盛りは損なのか。

 

 たとえば、小盛り1杯と大盛り1杯で都合麺3玉だが、820円+980円で1800円だ。これに対し、中盛り2杯頼むと、麺3玉で870円+870円で1740円と60円安い

 だが大盛り2杯で都合麺4玉が1960円だが、中盛り2杯と小盛り1杯では麺4玉が、1740+820円で2560円となる。

 

 うーむ、3玉以上の場合は、どちらが得かよく考えながら注文しなくっちゃ・・・って、そんな奴めったにいないか(汗)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天モバイル(事実上)iPhone... | トップ | MOBILE FAN購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事