アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

つけ麺与六 @IKE麺KITCHEN

2012-12-01 05:30:28 | グルメ


池袋駅構内に新しくフードコートがオープンした。その名もIKE麺KITCHENという。その名のとおり、麺類のお店が四店並んでいる。



 その中に、つけ麺の与六というお店があったので、立ち寄ってみた。スープが白黒の二種類あるという。白はとんこつ、黒は醤油という。
 ここは黒をあつもりでお願いした。待っている間、天井など見ていると、ご覧のとおりオシャレな仕立てになっている。

 さて、ほどなく出来てきたのがトップ写真のこれだ。麺は中くらいというか、普通の太さという感じ。
 そしてスープの方だが、醤油が独特の感じである。なんというか、微妙な甘さがあって美味しい。九州の甘露醤油という醤油を使っているそうだ。

 麺の方は普通だが、このスープがなかなかいいため、なんとなくいける。これ・・・いいかも。そうそう忘れてならないのが、出汁は節系であること。
 だから、節系醤油というジャンルになるらしい。よく見たら、看板にはBUSHI道なんて書いてあった。



 量は並盛りで、小生にはちょうどいい感じだが、つけ麺フリークなら物足りないかも。まあ、ここがフードコートということもあり、茹で上げの時間や回転を意識してのことなのかも知れない。
 とりあえず美味しく完食の後は、お約束のスープ割だ。

 フードコートなので、各自で取りに行って割るシステムだったが、十分な感じで、楽しくいただくことができた。
 いやあ、この手のお店としてはなかなか評価していいかと思ったぞ。池袋駅という立地もいいので、ちょっと立ち寄るのに便利である。

 ちなみに、お隣にはスパゲティのお店があり、さらにうどん屋さんなども入っている。まだ知名度が高くないせいか、それほど混雑している感じはないが、ここは気に入った。
 ちなみにお隣のスパゲティのお店は山盛りのようだ。ここはこれで。強烈な感じだった。次回は、こちらに行ってもいいかな・・・と。

 たぶん残すことになると思うのが、考えどころだが・・・(汗)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一之輔師匠と一席 | トップ | 萌え落語登場? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事