アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

戸隠神社参拝

2019-09-21 06:00:04 | つれづれ

戸隠神社は長野県のというより全国でも有数のパワースポットとして知られている。先日、上林温泉に宿泊するにあたり、せっかくなので・・・とばかりに足を向けた。

  


 こちらには前回このときに来ており、調べてみたら2014年のことだった。5年前だ・・・前回は台風の襲来の中、なんとか来たという印象だが・・・

 まずはなんといってもで奥社に向かう。駐車場に車を停めて、ここから参道を歩くのだが、これが約2kmある

 

 最初は比較的ゆるやかな登りだが、最後の方はかなり急な登りだったはず。などと思い出しながら、杉木立の中をゆったり歩く。

 ほどなくして吉永小百合が大人の休日倶楽部のCMで紹介した随神門が見えてくる。杉もいよいよ大きくなり、神の存在を感じるし、パワーをいただく気持ちになる。

 

 ここがちょうど参道の中間点。そしてここから徐々に登りがきつくなり、最後はそれなりの坂を登ると見えてくるのが奥社だ(右写真)。

 この日は天気がよく、戸隠山もきれいに見えた。この奥社の隣にあるのが九頭龍社だ。ここも参拝してからお守りを購入する。

  

 前回こちらでいただいたお守りが、だいぶ劣化してきたので差し替えさせていただいたのだ。気分も新たに新しいお守りになった。

 さて、ここから参道を戻るのだが、随神門のところまで来たら、登ってくる方から「もう少しですか? 」と。

 すかさず「ちょうど中間ですが、最後が登るので半分弱の感じでいらしてください」と。「ええ、まだそんなに・・・」と残念そうな回答。

 いやいや、奥社は遠いですよ・・・と手を振りながら見送ったりして。

 

 駐車場に戻り、車で少し下りたところにあるのが中社(トップ写真)だ。実質戸隠のメインのお社というべき。

 戸隠神社というと、これら3つに加え、火之御子社、宝光社を加えた五社である。

  

 さて、奥社・九頭龍社から中社に回り、残りのお社はパスしてランチということにしたが・・・中社では、参拝の列の後ろでご結婚されたカップルが・・・

 さらに列の中では中社の縁起について熱く語っているお父さんが・・・「元寇のときだよ、元寇・・・って、何世紀だっけ」と(苦笑)

   

 そしてランチといえば、戸隠ならあれしかないよなあ・・・(苦笑)

 そのことについてはいずれまた・・・どこかで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「記憶にございません」見て... | トップ | 戸隠日和の十割そばとLampの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事