アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

河童軒のラーメン

2012-03-09 05:53:05 | グルメ
いつもいつも評判のいいラーメン屋を探している小生であるが、たまにはごくごく普通のお店に入ってみたくなる。今日紹介する河童軒もそんなところだ。


 場所は滝野川消防署の近く、駅でいうと京浜東北線の上中里が最寄りか。本郷通り沿いにある。ラーメン屋というよりも、普通の中華食堂の佇まいだ。
 普段ならスルーしてしまうようなところかも知れないが、なぜか入りたくなってしまった。中華食堂っぽいとなれば、餃子とかチャーハンなども普通にある。

 だが、何より小生の目を奪ったのが、ラーメン380円という格安価格だ。これはラーメンで行ってみよう。
 ほどなく出来てきたのが、トップ写真のこれだ。海苔が入った形といい、きわめてオーソドックスなラーメンである。

 これでナルトが入っていたら、完璧に小生がガキの頃の中華そばの雰囲気だが、さすがにそこまではいかなかった。
 そういえば、ナルトっていつごろからラーメンの具に入らなくなったんだろう。海苔も今や定番とは言えない。二郎のようにメンマが入らないものも増えてきた。


 さらにこのラーメン、さやえんどうが入っていた。ちょっとこれは嬉しい。
 そて、見た目はそのくらいにして食べてみよう。まずはスープだ。あっさりしたとまではいかないが、スッキリ系の懐かしい感じのスープ。ラーメンとしては文部省推薦みたいな感じというべきか・・・って、なんだよ文部省推薦って(汗)

 麺の方も、これまたきわめてオーソドックス。中くらいの太さ・・・中太っていうより中くらいか。もちろん食べていて物足りないとかいうことはない。
 チャーシューは懐かしいもの・・・ではなく、ちょっと大き目のもので、柔らかくなかなか美味しかった。あ、メンマも普通な感じだが、けっこう多かった印象がある。

 いやあ、本能のまま入ってみて正解だったかも知れない。なかなかいい感じで、これなら毎日食べても飽きないかも知れない。
 何より、これで380円というのはこのご時世に嬉しいこと極まりない。っていうか、コスパはかなりいいと思えた。

 毎日行けるところではないが、たまにはいいかな・・・河童軒はこんな感じのお店。チャーハンも美味しそうだった。また機会があれば・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすが宮間 | トップ | マスク姿に萌え~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事