アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

ルーター付きでこのお値段? So-netの格安SIM

2013-11-01 06:00:15 | スマホ
最近は、日本通信などのMVMOで出している格安のSIMがあり、上手に使うことでスマホのランニングコストを大幅に下げることができる。

 また一方でタブレットなどを持っていて、データ通信用の機材がほしいというシーンも少なくないだろう。
 そんな中、今日紹介するSo-netのSIMとルーターのセットはどうだろう。月間100MBまでのLTE通信が可能なSIMとルーターがセットされていて、So-net会員なら月額1758円である。

 問題は、100MBという容量がどうかというところだ。この記事によれば、それなりに使えそうな気がするが・・・
 たとえば、小生の利用状況からすると、スマホでの利用は秘湯に行った際の限定的なもの。一方、普段使いではモバイルパソコンでのブログ記事編集とWEB閲覧。これをDTIの490円SIMでテザリングして使っている。

 もちろん、最高100kbpsという速度なので、悲しい速度ではあるんだが、とりあえず容量を気にせず使用できるのがよい。
 もっとも現在の使用では、490円SIMを入れたスマホでも、WEBページやSNSなどの閲覧はしているわけで、両方合わせてどのくらいの使用量になっているかしらん。

 よって、スピードはよくなるとしても、容量を気にしながら使うのと、月間100MBを超えたら使用できなくなるというのがどうなのか・・・
 逆に、MVMOで今人気のOCNの980円SIMはどうだろう。これだと一日単位で30MBまでLTE、それを超えても200kbpsででき、翌日にはまたLTEが復活する。

 ただし、このSIMだとテザリングができない。パソコンやiPadでの使用ができないというのが最大のネックになる。
 もちろんiPhoneでテザリングすればいいという話もあるんだが・・・そもそもiPhoneで秘湯に行ったときに困るからってのが、議論の発端だったのだからして・・・(苦笑)

 うーむ、格安のSIMはいろいろ出ているが、テザリングができて、容量無制限とはいかなくとも、もうちょい余裕があって、しかも安いというのはないものかしらん。
 あっ、なんだか議論がよれていってしまった。当初の話に戻すと、軽いルーターと通信100MBのセットで1758円、しかもいざというときの追加チャージもOKという、このSo-netのプランはなかなか魅力的である。

 ルーターの割賦終了後は月額725円というのも魅力的かも・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛銀のすき焼き | トップ | 山本屋の味噌煮込みうどん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事