アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

五色沼を散策

2022-09-07 06:00:00 | つれづれ

いつも高湯温泉「吾妻屋」に行くときは、東京から直行で行き、行きか帰りに「磐梯吾妻スカイライン」を走るくらいだったのだが、それではあまりに芸がない。

 

 

 今回は久しぶりに別のところにも・・・ということで、五色沼に行くことにした。五色沼は、ご存じ磐梯山の大爆発で形成された湖沼群で、その名のとおり、水の色がいろいろ変化がある様子。

 すべてを片道歩くと約4kmということだが、そこまで時間もなく、つまみ食いすることに・・・

 

 まずは裏磐梯ビジターセンターに車を停め、毘沙門沼に向かう。沼の近くのレストランでソースカツ丼をいただいた。

 ソースがちょっとユニークだった。そしてここから毘沙門沼を散策する。緑の水がとてもきれいだ。

 

 ボートなどもあったが、鯉が自生しているようで、中にハートの模様のある鯉がいて、それを見ると、幸運になるとか

 トレッキングコースを少し歩いてみた。それほど山坂はないようだが、舗装されているわけでもなく、木の根っこをまたいだり、それなりに歩くは大変だ。

 

 最初は赤沼まで行ってみようかとも思ったが、約1kmこの道を行くとなると、往復で30分くらいは必要だろう・・・ということでやめた(苦笑)

 そして、ここから中抜きをして、檜原湖近くの裏磐梯物産館に車を回し、柳沼に行く。規模は小さいが、その分静かで、これはこれでいい感じ。

 

 本来なら青沼なども行きたかったが、ここから約1km、やはり往復30分見る必要がある。吾妻屋のチェックイン2時には遅れたくない。ということで、パスしてしまった。

 もう少し早くに家を出ないといけなかったなあ・・・と。

 

 それでも、ふんいきを味わうことはできた。また、今度エルメスと・・・って、まだ言ってるのか・・・(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾妻屋の魅力は放置プレー? | トップ | そこはPOVO~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事