アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

電車男・・・ではなく電車オヤジ

2014-10-03 06:00:00 | つれづれ
たまにはまじめな記事というか、先日起こった事実を記したい。

 通勤の帰りのときのことだ。小生電車の中で座っていた。小生の右隣は若いお姉さんが二人でしゃべっていた。
 左隣は、男子高校生と思しき輩が三人でしゃべっていた。その出来事が起こったのは、途中の駅に着いたときのことだ。

 乗ってきたのは、杖をついて歩くのが大変そうなお年寄りの男性だった。お姉さんの前に立ったところ・・・
 お姉さんたちも男子高校生たちも全員揃って突然だまり、寝たふりに突入した(汗) えっ・・・なんだよそれは・・・ってイラッとした小生である。

 だが次の瞬間、小生気を取り直して、そのお年寄りに声をかけ、席を譲るため立ち上がった。そこで、さらなる事件が・・・
 小生の目の前にいた中年女性がその席に座ろうとしてきたのだ。って、おい・・・(怒) さすがに、小生その女性に向かって、「なんなんですか、私はこちらの方に席をお譲りするんですが」と。

 すると、その女性が返してきた言葉は、「だってあなたが立ち上がったから」・・・もはや小生、怒りを通り越して悲しくなってしまった。
 お年寄りが入ってきた瞬間、寝たふりをしてやり過ごそうとする若者たち、譲られた席を横取りしようとする中年・・・悲しすぎる。

 日本はそんな国になってしまったのかって・・・ちなみに、その若者たちはお年寄りが座ったとたんに、再び元気にしゃべり始めていた・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらよ、出前一丁 | トップ | 野郎ラーメン浅草橋店で子豚野郎 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ (出張先)
2014-10-03 10:17:40
ご無沙汰です!

確かにたまに見る光景ですね・・・^^;

中年のおばさんで思い出しましたが、同じく通勤の帰りのときのことで、私が電車で立っていて前の人が駅で降りたので座ろうとしたら、隣に立っていたおばはんが横入りしてサッと座りそのまま寝たふりされました。

もちろん、オイオイと言っても寝たふり・・・私は終点まで、そのおばさんの前に立ち続けてやりましたが・・・

ではでは、
返信する
ありがとうございます ()
2014-10-04 06:57:52
出張先さんありがとうございます。
よくある光景…ってとこが悲しいですね。
出張先さんも同じ経験があるのを聞き、ちょっと安心しました。
ではまた、お立ち寄りを!
返信する
オバタリアン (かず~)
2014-10-09 07:36:58
一昔前、この言葉と漫画が流行ったことを思い出しました。学生や若い女性も含め、なかなかこの世の中…。
思いやり。相手の気持ちを考える。
大人じゃなくて、小学校で子供たちが教わる内容です…。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事