アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

高田光幸の濃厚豚骨魚介ラーメン

2021-05-11 07:00:00 | グルメ

都立家政という駅がある。名前の由来はかつてあった都立家政高校(現鷺宮高校)によるもので、学校のために駅を作ってもらった由。実際に、鷺ノ宮駅とは至近距離にある。

 

 その都立家政に所用があり、ついでにお昼でも・・・とウロウロした。そのとき思い出したのが、「高田光幸」。人の名前っぽいが、ご主人の名前をそのまま店名にしたもの。

 2009年のこのとき初訪問し、その後2012年に二回目・・・その後9年行ってない・・・場所は都立家政の駅から高円寺方面に進み、そろそろ店もないぞ・・・と思い出し始めるあたり(苦笑)

 

 久しぶりで、やっているかどうかも怪しかったが、しっかり営業されていた。店内はカウンターのみ6席という狭いお店。

 今回は、濃厚豚骨魚介ラーメンをお願いした。待っている間、店内を見回すと、手書きの雑な貼り紙が目に留まる。

 

 どうやら油の多さと、仕上がり時間の早い遅いをマトリックスにしたもののようだ。さらにカウンター越しに壁を見ると、こんな挨拶も・・・

 などとやっているとほどなくラーメンが出てきた。豚骨魚介のWスープはつけ麺ではもはや定番だが、ラーメンでも定番のうちに入ろうか・・・

 

 ニンニクもお願いしたところ、トップ写真のように別皿で出てきた。まずはニンニクを入れずにスープからいく。

 ズズッ・・・おお、これは濃厚だ。だが、しつこくなく、飲みやすい。豚骨と魚介のそれぞれが主張し、いいバランスを保っているぞ。

 

 麺は普通の太さのもので、これといった特徴は感じなかったが、スープの持ち上げも悪くない。

 メンマは多めで、チャーシューは薄めだが、味がよく、アクセントになっている。さらに海苔もいい仕事してくれているぞ。

 

 そうそう、ニンニクも溶かして入れたが、スープが美味しいので、あまり味には影響しなかった。

 いやいや、前回の味の記憶は正直ないが、これは美味しいぞ。立地があまりよくないお店だが、しっかり長く経営されていることに納得だ。

 

 気が付けば、スープをかなりいただいてしまった。ここまで来たら、飲み干すしかないぞ・・・と、小生にしては珍しく完飲してしまった。

 ご主人に、「美味しいので飲み干してしまいました」とお話をしたところ「間違いなく身体に悪いですね(笑)」と。

 

 ともあれ、しょっちゅう行けるところではないが、これからも行きたいと思ってしまった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EV用充電スタンド減少って・... | トップ | 奥天竜不動温泉「佐和屋」で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事