アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

ほんとか、都道府県別喫煙率

2007-08-26 14:53:08 | つれづれ
以前から書いているとおり、小生タバコは嫌いである。基本的に喫煙者のマナーが嫌なのだ。もちろん、マナーのいい喫煙者もいないとは言わない。交差点の信号待ちあたりで吸っていたりするとムカつくほうである。

 ましてや歩きタバコなんかもめっちゃムカつく。小生の通勤途上に、金魚を道端の桶に飼い始めたところがある。
 そこに、タバコの吸殻を捨てる輩がいるのだ。ご存知のことと思うが、吸殻を我々が誤飲すれば死ぬほどの猛毒である。先日、とうとう金魚が浮かんでいた(怒)

 飼い主は、意地なのか再び金魚を飼った。ところが、またもや数日後・・・駅までの道だが、冷静に見ると路上の吸殻は無数に落ちている。
 これが小生許せないのだ。吸いたい人は、締め切った部屋の中で、存分に吸えばいい。車の窓開けて吸うなんて許せない、まして窓から吸殻捨てるなんて・・・

男性喫煙率、都道府県格差2倍=岐阜28%、香川60%-女性は3倍・NPO調査 (時事通信) - goo ニュース

 ときに、こんなニュースがあった。男性の喫煙率は、1位の岐阜28.4%から最下位の香川60.0%の分布だという。
 正直喫煙率って、こんなに高いのかと認識した。何しろ20%台は岐阜だけなのだ。一方で女性なんだが、1位は愛媛の4.2%で、最下位は宮城の13.5%だという。

 むむむ、小生の周りを見ているかぎり、女性の喫煙率ってこんなに低いか?というのが、本音である。もし、実は吸っているが申告上は、吸っていないという回答をしている人が多いとしたら、それは本人が喫煙者であることを恥ずかしいと思っているからだ。
 なんて、決めつけちゃいけないが・・・

 それにしても面白いのは、香川の男性が一番タバコを吸い、お隣の愛媛の女性が一番タバコを吸わないという・・・なかなか興味深い。
 皆さんは、このデータをどう見るだろうか・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 末広亭で正蔵の主任 | トップ | プープー星人の逆襲 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喫煙率がわかるものなんですね! (にっち)
2007-08-26 17:22:25
パチンコ好きのおばちゃんが以前、
『パチンコしてるとパンツまでタバコ臭くなってーー!』と言っていましたが、わたしもおばちゃんになり、パチンコしていると、自分が吸わなくても、全身タバコ臭くなります。
返信する
禁煙しました (チーフ)
2007-08-27 01:34:59
実は私も一ヶ月前までは喫煙者。
で、喫煙者からすると、今の世の中引け目を感じる。だから調査する主体が禁煙を叫んでいる人たちだと、
ホントは吸ってても、つい「吸ってませーん!」
と答えることになるのかも。
「喫煙者を守る会」なんてぇのがあって、
そこが調査したらきっとぜんぜん違う数字に
なるんだろうなー。
私はもう禁煙しました。
別に引け目に感じたわけじゃないけど…
しかもまだ一ヶ月だけど…
返信する
男性も女性も喫煙者の少ない (すぽっと)
2007-08-27 02:57:54
山口に行けば、一番タバコの被害は少ない、って事でしょうかね(笑)。え? そんな単純なものじゃない?(笑)


> むむむ、小生の周りを見ているかぎり、女性の喫煙率ってこんなに低いか?というのが、本音である。

東京の女性の喫煙率では10人にひとり以上が吸っているって事ですしね。結構多いかと。。。それに、ホント、きっと正直には言わないかもですね(苦笑)。

返信する
このサイトでは ()
2007-08-27 06:42:35
皆さんが禁煙者の立場で語っているので、喫煙者側の反論は出にくいかとはおもいますが・・・
にっちさん・・・パチンコ屋の分煙とか難しそうですね。台の相性もありそうだし・・・

チーフさんも喫煙してたんですか・・・でも禁煙頑張りましょう。

すぽっとさん
女性の20%はいるような気がするんですが・・・
返信する
難しいですね (まりも)
2007-08-27 19:54:43
私も煙草嫌いです。あの臭いと煙で美味しいご馳走が台無しです。飲み会で女性が吸ってるのを見るとガッカリします。
歩き煙草なんぞは論外です。人に迷惑掛けずに吸って欲しいです。
それにしても、香川でそんなに吸うなんてショックです。香川と言えば美味しい饂飩なのに・・・ニコチンまみれの饂飩なんて絶対食べたくないです(悲)
返信する
ニコチンまみれのうどん ()
2007-08-28 00:04:06
フハハハ・・・想像するとすごい・・・まりもさん、趣味合いますなあ
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事