アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

松屋とクリーニング屋に物申す

2016-10-16 06:00:09 | VOW
オヤジ世代の日本人として、目につくというか耳につくのが日本語の乱れ。とはいえ、小生だって、このブログで今風の言葉を書いていないわけではないので、あまり言えたものではないのだが・・・


 まずは、こちらのクリーニングの看板。しみ抜きで「また着れる喜びを」とあるが、多くの方が違和感すら感じないのではないか。
 どうやらしみ抜きをやっても、「着られる」ようにはならないようだ(汗)  ハッ・・・もしかして、しみ抜きをやると生地が傷み、「切れる」のかって(汗)

 もうひとつ、松屋の限定メニューだが・・・トップ写真のこれ。牛とじ丼とある。写真で見る限り、牛丼を玉子でとじたもののように見える。
 だとすると、これは正しくは「玉子とじ牛丼」ではないか・・・牛とじというからには、「牛でとじている」はずなんだが・・・って、どうやってとじているのか(笑)

 悩ましいなあ・・・あえて牛とじとしている意味は何だろうか。オヤジのこだわりで今日も寝られなくなりそう・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mercedes Benz CLAシューティ... | トップ | またまたFreetelの新端末に注... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とじる・・・ (shima)
2016-10-16 07:39:25
牛とじ丼、といわれて卵とじを当たり前のように思い浮かべてしまった私(松屋の戦略通り)。
桂さんのセンス、「牛でとじている」という表現に、なぜかホルスタインがどんぶりの中で何かを抱え込んでいるような絵を想像して、思い切り笑いました♪
「とじる」という日本語でここまで楽しませてくれて、ありがとうございます!
返信する
うわっ、ホルスタイン ()
2016-10-16 08:32:49
shimaさんいつもありがとうございます。
 「ホルスタインがどんぶりの中で何かを抱え込んでいるような絵」・・・このセンスすごいです。逆に小生も笑わしてもらいました。
 それにしても良し悪しは別にして、日本語ってどこにいくのでしょうか・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

VOW」カテゴリの最新記事