アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

白亜紀のホテル?

2006-07-23 15:32:41 | つれづれ
水戸市の隣はひたちなか市という町である。ここには阿字ヶ浦という港や海水浴場などがある。その阿字ヶ浦の港の南はちょっとした岬のようになっていて、灯台などもある。

 その岬付近は少し高台になっていて、古刹の神社などもあるのだが、そこですごい名前のホテルを見つけてしまった。
 「ホテルニュー白亜紀」・・・うおっ、恐竜でも出るのかよって・・・(汗)


 調べてみるとここは市営のホテルだという。しかし、なんでこの名前なんだ・・・と思ったら、この灯台の下の海岸が白亜紀の地層なのだという
 へえ、知らなかったぞ。なんでもここは学術的には貴重な海岸なんだそうで、サメの歯やアンモナイトの化石が出土するらしい。
 
 しかし、茶化すようだが、山の上ならともかく、海岸でこの手のものが出てもそれほどビックリしないような気もする。
 しかし海岸は風が気持ちよく、つい車のクーラーを切って窓を開けて一休みしたくなる。なかなかリゾート気分にはなるぞ。

 それにしてもこのネーミング・・・何か議論はなかったんだろうか。しかも「ニュー」というからには、改築されたと思われる。
 よく考えてみると、この名前、新しいんだか古いんだかよくわからないような気もするし・・・微妙な感じだ

 一度話の種に泊まってみるかしらん・・・ありゃりゃ、市営の割にはけっこういい価格だ。うーん、これだとちょっと考えてしまうかも・・・
 うーむ、さすれば日帰り温泉に行くか・・・これなら安いし、海岸の夕日をエルメスと眺めて・・・って、夢見てろよ(汗)
 ちなみに、この海東に向いてるから、夕日は沈まない・・・(爆)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禁煙場所 | トップ | 神園さやかの初恋 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンモナイトがごろごろしてなくても ( 3L松田聖菜子★彡。 (まつだみなこ))
2006-07-23 19:10:28
 写真の海岸の岩自体が、地学的には教科書に載るぐらいわかりやすい地殻変動の跡が見られます。



 ということは相当大きな地震とかがあったわけなんですけどね。
返信する
詳しく説明するとね ( 3L松田聖菜子★彡。 (まつだみなこ))
2006-07-23 19:22:34
 写真右手の岩には岩の向きに対して垂直の方向に堆積した形跡が見られます>いわゆる川から流れてきた土砂が長い間堆積して出来た岩であります。この岩ができたのが白亜紀のころ・・・というのは、出土する化石から判断できるんでしょうね。



 さらに岩が全体に傾いていますが、これこそ地殻変動が白亜紀以降にあったあらわしています。関東大震災とか阪神・淡路大地震よりももっと大きな地震による地殻変動が、白亜紀に出来た岩が固まって正しく岩になってからあったようです。



 でもこれだけ綺麗に傾いているということは、さほど侵食されていないので、地球の歴史としては新しい時期に地殻変動があったわけですが・・・沈没やのうて隆起しているみたいですね。なにせ海の中にあったものが海岸になっていますものね。
返信する
すげえ! ()
2006-07-23 21:42:50
松田さんて・・・すごい。

おみそれしましたあ。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事