パリ五輪の切符を掛けた最終決戦・・・全日本卓球選手権が1/22開幕した。前回の東京五輪の時も熾烈な選考レースだったが、今回もまた・・・だ。
女子シングルスにおいては、すでに早田ひなが確定していて、シングルスに出られる枠はあと1つ。
現在までの獲得ポイントからして、すでに平野美宇と伊藤美誠の二人に絞られている。現在までのポイントでは平野選手がわずかにリードしている。
両選手は決勝まで対戦しない組み合わせになっていて、お互いが、どこまで勝ち進んだかによって、どちらが勝ち残るかをまとめたのが、こちらの表。
現在リードしている分、平野選手が有利でベスト8まで行った場合、伊藤選手は決勝に進まないと勝てない。
逆にいえば、平野選手がベスト4止まりの場合、伊藤選手が優勝すれば逆転となる。お互いの山には、早田選手や張本選手など手ごわい相手もいて、簡単にはいかない。
ただ、個人的には平野選手を応援したい。伊藤選手が過去2大会出場しているのに対し、平野選手は前々回は補欠、前回は団体戦のみの出場に留まっているからだ。
特に前回は佳純ちゃんとの熾烈な争いで、最終決戦で敗れて代表入りを逃しただけに、今回こそはと燃えているはず。
冷ややかにいえば、団体戦では早田・平野・伊藤でほぼキマリだろうから、どちらも出られないわけではないと思いたいが・・・
ちなみに、伊藤選手は男子の水谷選手と同じ磐田市の出身、平野選手は沼津市の出身ということで、ともに静岡県人だ。
静岡県人といえば、何をおいてもサッカーで、ついで野球というところで、卓球でこんなに・・・というイメージはなかった。
ついでにからきしなのは相撲であったが、熱海富士と翠富士という二人の幕内力士が活躍していて、イメージも変わってきている。
サッカーにおいては低迷しつつある中、静岡県のお家芸は卓球なんてことになるかも知れないなあ・・・
ともあれ、頑張れ平野美宇!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます