アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

地きんめ鯛専門 銀座 はなたれで会席

2017-06-06 06:00:03 | グルメ

先日、学生時代のゼミのOB会の打ち合わせがあった。とりまとめの人から案内されたのは、銀座の東急プラザの中のお店。

  

 お店は、地きんめ鯛専門の「はなたれ」というお店だ。きんめとなれば、ガキの頃から食べ飽きるほど食べている小生、いささかうるさいぞ()

 テーブルには写真のように、きんめ鯛に関するうんちくが書かれた紙が敷かれていた。もちろん目新しいものはないのだが・・・

 

 というところで、まずは上右の野菜が出てきた。以前、確か・・・この手の野菜を食べた記憶が・・・おお、そういえば池袋のエソラのお店でこんなものを・・・

 とやっている中、最初にきんめとイクラを和えたものが出てきた。さらに出てきたのはこちらの写真の料理。手前にあるのが、きんめの炙りとこぶ締め、それにお刺身だ

 

 奥の方には蛍イカなどが並んでいて、おつまみ感覚で楽しめる。そうそう、飲み放題だという・・・まずは生ビールにしたが、ここからは日本酒にした。

 肝心のきんめの刺身だが、淡泊で美味しいのだが、きんめとしては・・・と思った。言っておくが、まずいわけではない、きんめとしては・・・ということだ。

 

 さらに出てきたのは、こちらのお刺身。きんめ専門を謳わなければ、何の違和感もないが、軽い違和感を・・・なんて言いつつ、すべて美味しいので文句はない。

 ちなみに、お姉さんに聞いたところ、この日のきんめは銚子産という。コスパから行くと当然のチョイスであろう。

 

 さて、打ち合わせはそこそこ進み、お酒はもっと進んだ。ここからは写真を撮り忘れてしまったのだが、きんめのしゃぶしゃぶが出てきた

 これはもう至福のひととき・・・であったが、とどめにおじやが出てきた。これはもうウルトラ至福のひとときであった。

 

 かくして大満足の宴席となったが、気になるのはお値段・・・だったが、幹事さんの特典でビックリするほど安く済んだ。

 さすがに特典がないとなかなか軽く行けないところであるが、銀座にこんないいお店があるとは思わなかったぞ。

 

 いろいろな安いコースもあるようだ。次回はエルメスと・・・って、やってろよ。

 あっ、追伸だが・・・至福のひとときのツケは自宅に帰り、体重計に乗ったときについてきていた・・・(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好きな落語家はいますか? | トップ | 嵯峨沢館で温泉三昧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事