アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

傘さし自転車取り締まってほしいなあ

2023-05-02 06:00:00 | つれづれ

この四月から自転車のヘルメット着用が「努力義務化」された。連日のようにニュースでも取り上げられているが、あくまで「努力義務」であり、罰則がない以上、定着するのはなかなか・・・と見る。

 

 大きな幹線道路でよく使うとかや、スピードの出る自転車に乗るといったシチュエーションでないと、正直リスクは実感しにくいかと。

 もちろん、自転車のリスクは小さくないので、着けた方がいいのだが・・・降りた後のヘルメットの置き場所などには、けっこう苦労するかも。

 

 さて、そんな中、個人的にもっと取り締まってほしいのが、傘さし自転車だ。東京都の条例では明確に違反なのだが・・・

 車を運転しているときはもちろん、歩行者としても傘さし自転車にヒヤリとさせられるシーンは極めて多い。

 

 ヘルメットの方は被害者リスクの軽減だが、傘さしは加害者リスクだ。雨がきついときなど、けっこうなスピードでつっこんで来ることがけっこうある。

 ところが、交番の前を通過するのであっても、傘さしを咎められているのを見たことはない。傘さしの違反も「努力義務」なのかしらん。

 

 先日は傘さしにプラスしてスマホ使用という、ものすごい女子高生を見た。どうやって走ってるんだって・・・

 本件については、傘さしは違反ということを認識していない人がとても多いのでは・・・と個人的には感じている。

 

 ヘルメットについては、警視庁の警察官のそれがすごくかっこいいので、個人的には欲しいのだが・・・

 

 というのも、小生、数少ない(であろう)、傘さしを指摘されて警察官に怒られた人間だからだ。いや正しくは、「雨の中傘をささずに走っていたら、『傘さしは違反だよ』と怒られた」のだ。

 傘を持っていないことを伝えると、「君は傘をさしそうな顔してるんだよ」と。脇を傘さしの女子高生などがすいすい走っているのがなんとも・・・だった。

 

 そんな小生でも、このヘルメットを被って走っていれば、さすがに「君、ヘルメットは? 」なんて言われないだろう

 いやいや、それでもなお難クセをつけられる・・・それが小生だぞ(爆)

 ときに、この傘さし自転車なら・・・怒られないだろうなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり美味いぞ「なおじ」 | トップ | 佳純ちゃんの引退に寄せて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事