アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

佳純ちゃんの引退に寄せて

2023-05-03 06:00:00 | マニア

小生の大好きなアスリートの一人、佳純ちゃんこと石川佳純選手が引退を表明した。このブログの読者の皆さまにはいまさらだが、佳純ちゃんの大ファンとして、改めて一本記事を上げておきたい。

 

 石川選手の選手としての実績は、多くの記事にもなっているので、いまさらだが、写真のようなメガネ姿の幼い頃から、まさに天才少女そのものだった

 だが・・・ひいき目を承知で書くと、年上で同じく天才少女と騒がれ、国民的アイドルだった福原愛選手に人気が集まっていたため、注目はそれほどでもなかった。

 

 五輪には三大会連続で出場し、それぞれメダルを獲得したが、二大会は福原選手と一緒で、真の意味でリーダーとなったのは東京大会だけだった

 東京大会では、伊東美誠に次ぐ二番手だったが、皮肉なことにロンドンでもリオでも世界ランク的には佳純ちゃんがチームで一番だったのに、エースはあくまで福原みたいな扱いだったような(ひいきを承知だが・・・)

 

 

 東京大会のシングルスの代表争いで、木原美宇と演じた死闘は長く語り継がれるだろう。それほど、この大会に賭ける彼女の思いが感じられた試合はなかったような・・・

 そうそう、もうひとつ全日本選手権で5年ぶりに優勝した試合も忘れられない。優勝コメントも素晴らしかったが、勝負どころでひたすら腕を振る彼女が、まさに鬼神に見えた

 

 この鬼神のごとき彼女と、試合後に見せる表情のギャップに小生は萌えていたのだが、東京大会後は、穏やかな彼女の姿をよく見るようになり、引退も間近かと・・・

 写真でもわかるとおり、試合でないときの彼女はどこの女優さん? というくらいにおキレイだし、引退後もいろんなところから引く手あまただろう。

 

 それでも、小生は小平選手とともに、彼女はあくまでアスリートだと思っている。そういえば、今回写真を拾っていたら、大谷選手と熱愛? なんてのもあった。

 今のところ、そんな噂などもないが、もしも実現したら・・・とんでもないビッグカップルになりそうな・・・

 

 逆にいろんなところで活躍する佳純ちゃんを見たいという思いとともに、大谷くんだったらいいかも・・・なんて思っている小生である。

 まあ、さすがにないとは思うが・・・

 

 とにもかくにも、まずは佳純ちゃんお疲れ様でしたと・・・でも、今年は大好きな小平選手に続き、佳純ちゃんまでも・・・

 なかなか寂しい年になったなあ・・・しかたないか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傘さし自転車取り締まってほ... | トップ | 鴨川シーワールド初訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マニア」カテゴリの最新記事