アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

らーめん一蔵の醤油野菜ラーメン

2009-07-11 08:01:35 | グルメ
高円寺といえば麺屋ZERO1、らーめん大のほか、東高円寺近くのえん座など最近お気に入りのラーメン屋が多い。そんな高円寺のどこに行くかは別にして、フラッと車を停めて歩いていたところ、気になるラーメン屋が見つかった。

 その名は「らーめん一蔵」という。らーめん大の近くで、カウンターだけの小さな店であったが、明るくいい感じ雰囲気だ。
 当日は愚娘と一緒だったが、小生は醤油野菜ラーメン、愚娘は塩バターラーメンを頼んだ。ほどなく出てきたのがトップ写真のこれだ。

 写真ではわかりにくいが、野菜もそれなりに乗っている。海苔がカバーしているので野菜は見えないが、野菜と海苔のいい香りが漂っている
 醤油といっても、色あいは味噌っぽくも見える。まずはスープだ。ズルッ・・・おっ、美味しい。伝統的な支那そばとも違うし、純粋なトンコツ醤油でもない。

 クセもなく美味しい。野菜もシャキシャキして、スープによくなじんでいる。さあて麺の方はと・・・お、おお、コシがあってのど越しのいい麺だ
 スープといい麺といい、上品だが物足りなくない。うーむ、どこかのラーメンブログでも見た記憶があるが、なかなかレベルが高い。

 ふと気付くと、女性客が多い。なるほど、確かに大とかだと、男性専科という感じもするが、これだけ女性が多いのも納得である。
 当日は、KYな女性客が長いこと席を占拠していたことが、やや気になったが・・・何しろ小生たちが入ったときには食べていて、我々が食べ終わったときにも、まだしゃべりながら食べていた。おい!麺がのびるぞって(汗)

 食べている間に、感じのいいスタッフから割引券をいただいた。これは次回もぜひ・・・と思わせてくれる店だった。
 ちなみに愚娘の頼んだ塩バターラーメンには大きなバターが入っていたし、溶け込んだバターのいい味わいが上品な塩味とマッチしているという。

 次回は、味噌もいけるかも・・・それにしても高円寺のこの近くは激戦区だ。困った・・・高円寺通いが続きそうだぞ(汗)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安全宣言 | トップ | 三鷹で柳亭市馬独演会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事