アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

「謝罪の王様」見てきました。

2013-10-07 06:00:07 | つれづれ


いやあ面白かったあ・・・最近涙腺が弱くなって、しょっちゅう泣いている小生だが、この映画ばかりは、そんな心配もなく楽しめた。


 それが今日紹介する「謝罪の王様」であった。主演は阿部サダヲ、脇を固めるのが、荒川良々とくれば、ご存じクドカンの世界。
 小生、クドカンはツボにハマるタイプなので、最初から楽しみだった。結論から言うと、この役ばかりは阿部サダヲでなくてはできない・・・そんな役だった

 ちょっと意外だったのが井上真央。っていうか、映画の最後のテロップ見るまで、井上真央だとわかんなかった
 内容について語るのはご法度だからやめておくが、全体にクドカンワールド全開で、飽きることはなかった。

 ときに、思ったことが二つ。実は「あまちゃん」の中で東日本大震災について、あまちゃんのセリフで語ったメッセージは、当時のマスコミのあり方について、クドカンなりに批判したもので、小生も個人的には当時からそんなことを言っていて、周囲からひんしゅくをかっていたものだったので、おおいに同意した。


 今回の「謝罪の王様」でも、そんなマスコミに対するクドカンなりのアンチテーゼが、こっそり井上真央のセリフで語られていた
 やるなあ・・・クドカンって。ますます好きになってしまった。

 そしてもうひとつは、今回の作りこみが、伊丹十三の「マルサの女」とか「ミンボーの女」みたいな感じがしたこと。
 その意味で、単なるお笑いの映画という側面以外の部分も少なからず感じたのは小生だけだろうか・・・あ、小生だけか(汗)

 最後に、主題歌がe-girlsの「ごめんなさいのKissing You」なのだが、この歌に妙にハマってしまった。こちらでお聞きになれる
 別に、この映画のために作った曲ではないとは思うのだが、途中までクドカン自身が作詞したりして・・・と思ったり。

 とりあえず、半沢直樹の土下座とは、まったく違う世界の土下座の世界・・・とりあえず笑って過ごせる二時間であった。
 クドカンワールドお好きな方はもちろん、ちょっとお疲れの方にもお勧めできる映画であった。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B級グルメのイベントにて | トップ | シーズン開幕、遥ちゃん頑張れ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの歌は (shima)
2013-10-07 06:13:50
主題歌は「謝罪の王様」スペシャルバージョン(10月2日発売)。
豪華なエンドムービーは「イギリスの私立学校の女子寮に忍び込もうとした男子が・・・」という設定で、本編とは独立した(?)謝罪ダンスをお楽しみいただけます♪
あいかわらず、小ネタ満載でラストまで楽しめますね。
返信する
shimaさん早いです ()
2013-10-07 06:19:02
おはようございます。あまりに早いコメントに感謝しつつ、びっくりです。
そうでしたか、あの曲はオリジナルバージョンなんですね。
でも小ネタたくさんで、たっぷり楽しめました(^o^)/
返信する
昨日は (shima)
2013-10-08 08:41:45
たまたま、朝のラジオの日だったので。で、あの主題歌、かけちゃいました♪
返信する
shimaさん、ありがとうございます ()
2013-10-08 09:01:34
重ねてありがとうございます。
しかも、朝の番組で曲を流したとは!
もしかして、小生のブログが影響した?なんてうぬぼれて舞い上がっている桂であります(^_^;)
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事