アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

明神さんとビジネスマン

2006-01-18 12:10:43 | つれづれ
先日神田明神に出かけたことを書いた。今回は、昇殿参拝をしたこともあり、お札に加え、いろいろもらってきた。袋の中を見たら、小さな冊子が入っている。

 ミニコミ誌のようだが、なんだろうと思ったら「明神さんとビジネスマンの心をつなぐマガジン MIND」というものだった。
 なるほど神田明神のエリアはビジネス街でもある。ふむふむ、で今回の特集は・・・氏子エリア特集「10年先のトレンドを生み出す未来都市 秋葉原」(爆)


 プハーッ、なんとアキバの特集かよ(苦笑)。確かに表紙(トップ写真)はコスプレメイドのお姉さんとアキバの街角が写っている。そうか、アキバは氏子の町なんだ(汗)
 中を見ると、記事の中にもこんなお姉さんの写真とともに・・・アキバは世界一の電気街であるとともに、世界一のオタク街となっているという記載が・・・(爆)

 そりゃあ、世界一って言ったって・・・だが、読み込んでいくとふむふむというところもあった。最近開通したつくばエクスプレスと神田明神の関係だ。
 神田明神は平将門をお祭りしていることで有名だが、その平将門が新しい政権樹立を目指し、兵を興したのが、つくば、そして神田明神の近くには有名な首塚も・・・

 そう、つくばエクスプレスはつくばとアキバを結ぶことで、「平将門エクスプレス」であるとともに、オタク文化の研究と発展が直結される「オタクエクスプレス」でもあるというのだ。そして、それは神田明神を軸にしているというのだ(汗)
 うーむ、平将門とオタクをこんな形で一本にする神田明神・・・すごいといえばそうだが、その論理展開には、かなり・・・(爆)


 さらに、読み進めると秋葉原一日体験ツアーなんてのまであった(笑)。しかもこのページには、「キター!」とか「萌え~!」なんて表記とともに、顔文字まで(苦笑)
 おいおい、これって神田明神の機関紙だろう。いいのか、こんなこと書いて・・・

 でも、まあ小生の心の支えの一つになっている神田明神の氏子町にアキバがあるということは小生にとってなんとも心強いことである。
 そうか、小生いまだアキバ系ではないが、この機関紙で紹介されたメイドカフェにいくのもお参り代わりになる・・・わけねえだろって(爆)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアンヌードル登場 | トップ | 寄席芸人伝読んで反省! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご存知とは、思いますが。。。 (雪ダル)
2006-01-18 20:34:44
メイドさんは、巫女さんでは、ありませんが、一部の人には、女神でありますから(笑

返信する
メイドのお姉さんの写真 (ゆきこママ)
2006-01-19 00:36:00
どうしたんでしょうね。

どこかに出ている写真を、許可を得て使ったのならいいのですが。。。

まさか、自分たちでメイドさんを頼んで撮った?

あ、冥土か(違)
返信する
ふーむ ()
2006-01-19 06:40:34
雪ダルさん

雪ダルさんには、これまでも幾たび、オチの切り返しに感服していますが、今回のもなかなか・・・おぬしできるなって・・・さすが、雪ダルさん。



ゆきこママさん

そりゃあもう・・・なったって神田明神、テリトリー内ではなんだって許されるんでしょう・・・あっ、小生もそのスタッフとしてお手伝い・・・なんて
返信する
アキバに行って (すぽっと)
2006-01-19 12:43:12
電化製品を「ふたつずつ」買いました。冷蔵庫2つ、テレビ2つ、電子レンジ2つ、電話2つ。。。それぞれの所でいっぱいディスカウントしてもらいました(笑)。



就職した時、同じ寮に入るお友達と一緒にお買い物した時の事でした(笑)。



。。。あの頃のアキバとはまた違った顔があるのかなぁ。。。それともあの頃は知らなかっただけ、なのかなぁ。。。



返信する
それって・・・ ()
2006-01-20 00:12:02
何年前・・・ですか
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事