トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

ラスト阿蘇ランロング

2009年05月24日 | ランニングダイアリー
5月24日 アディゼロCS3

阿蘇まで2週間を切りました。
そこで本日は予定通り、阿蘇前最後のロングです。
コースは2週間前と同じ、自宅⇒畑貯水池⇒畑隧道⇒河内小 往復40kプチアップダウンコース。シューズは昨年の阿蘇で履いたアディゼロCS3で。今年のロングでずっと履いていたウェーブエアロ6は脚に優しい感じですが、どうもソールが厚い気がして(それほど脚力はないですが)。本番でどちらを履くか迷ってます。

それはさておき、朝4時起床。ゆっくり珈琲と新聞、その後餅、味噌汁、クリームパン、オレンジジュースと腹に入れます。レースの日に何故かクリームパンとオレンジジュースを摂るのが恒例となっているので、今朝もそれに習いました。
じっくりストレッチの後、5:50スタート。

入りから前回よりほんの少し早めの感じがしましたが、きつくもないのでそのままで行きます。畑貯水池森口屋(約10k)まで57M弱。給水とアスリートソルト。ここからの上りもさほど負担に感じることなく畑隧道(約15k)1H23M弱。ここからは下りです。実は下り苦手です。身体を反らしつつ(笑)下って、河内小(約20k)到着1H51M弱。給水とPower gel摂ってすぐ折り返します。ジワジワ上り、こっちの方がいいです。適度な刺激がピッチを上げてくれます。畑隧道まで下りと同じタイムでした。そこからはまた下り、長く感じました。結構上ったんだなぁと思いつつ(何度走っているんだ?)、再び森口屋で給水とアスリートソルト。ここら辺でいつも脚の付け根に軽い痛みと脚が動きにくい感じがします。取り敢えずガードレールストレッチで回復を願います。ただ、その後もある程度脚は動いてくれました。最後までしっかりペースを守って、終了後も余裕ありました(40k 3H32M程度)。

今回も帰りのほうが各区間、速く走れているのでいい練習ということにしておきます。
前回より7分ほど、昨年の2週間前より13分ほど速い上がりでしたが、本番ではこのペースで行くことはできません。50kで終了のペースですね。
少し本番のペースを考えてみたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿